
| BACK TO TOP |

BG紹介:パンデミックCURE

『ダイスになってもサディスティック』

様々な拡張、バージョンが出て、もはやワケのわからないことになっているパンデミックシリーズ。その最新作は、ダイスゲーム版である「パンデミックCURE」とカード版の「「パンデミック接触感染」、キャンペーン形式でステージを進む「パンデミックLEGACY」という対極的な複数立てになっている。
僕も最近久々にパンデミックが欲しくなったので、どちらにしようかと迷ったわけだ。しかし何回も遊ぶほどパンデミックが好きなわけでもないので、よりカジュアルな「パンデミックCURE」を選んだ。

pmcure01.jpg
なんと残念な見た目…
僕なんかは「パンデミックCUREで良いじゃないかよ!」思っちゃうんだけどな。そりゃパッケージが日本語じゃないと安心できないマス層があるのはわかるけど、そのマスは5000円払ってゲーム買うのかな。 いや、数字知ってるわけじゃないんだけどさ。この価格帯のゲーム買うのってほとんどゲーマー層なんじゃないかって気がして、そうなると日本語ロゴの意味ってどこまであるのよとね、思っちゃうのよ。少なくとも僕は舶来感を大事にしてほしいと思ってるし、裏側の荒っぽさを含めてこの箱のアートワークはイケてないと感じてる。まぁ、見た目の話はここまで。

ゲーム内容は「パンデミック」そのもので、プレイ感もかなり似ていると言ってよいと思う。
pmcure02.jpg
だから、詳しい説明はあまりしなくていいかなって。
でも、違ってるところもけっこうあるのでざっくりと紹介していきたい。

上の写真を見てもらうとわかる通り、このゲームにはダイスが山ほど入っている。「クォリアーズ」くらい入ってるんじゃないかな。しかも全部特殊ダイスなので、値段だけの手が掛かってると思う。

中央のパンデミックゲージの輪っかは軽量のプラスティック製で、レベルは注射器を刺して示すようになっている。しかし、注射器のサイズがギリギリで、ギュギュ~~って押さないと入らない。

pmcure03.jpg
CUREでは地域が大きくデフォルメ化され、大陸単位になっている。
それぞれの大陸に1~6のダイス目が割り当てられており、感染が発生する先はサイコロを振った先という仕掛けになっている。ちなみに大陸毎に発生しやすい伝染病が決まっており、これはカスタマイズされたダイスによって調整されている。

また、パンデミックの発生条件は同じ大陸に1つの色のダイスが4個以上になった時だ。4個目以降のダイスは時計回りで隣の大陸に飛んでいく。このパンデミックを都合8回発生させてしまうとプレイヤーズの敗北となる。

pmcure04.jpg
そうだそうだ。キャラクターを一人選ぶところも変わってない。それぞれに特殊能力があって、それもだいたいパンデミック本家からそれほどズレたものじゃない。
上の写真で積み上げられているのはサンプルの採取というやつで、こうやって貯めたサンプルで治療薬開発に挑むのだ。ただし、サンプルを保存するのにダイスを使っているので、その分自分の使えるダイスが減ってしまうのだ。一人で必用な数だけ集めるのは大変なので、もちろん協力して一個ずつ対策していく。うむ。パンデミックだ。

pmcure05.jpg
アクションダイスでバイオハザードが出てしまうとエピデミックゲージが進み、先述のパンデミックが起こるとパンデミックゲージが進む。どちらかのゲージが髑髏に達したらゲームオーバーだ。

ちなみに難易度はシリーズに対する期待を裏切らない難しさで、本当に容赦ない。
(説明から漏れてしまったが)十字サイコロを利用したスペシャルアクションをどれだけタイミングよく使えるかがキーになるだろう。

【評価】
   5.jpg

【所感まとめ】
ダイス版として上手くデフォルメできていると思いますが、もし「パンデミック」を持っていたりやったことがあるのであれば、わざわざこれを遊ぶ必要はないかなぁという感じです。

◆パンデミックシリーズ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

