
| BACK TO TOP |

BG紹介:バンビーノSOLO

さて、4回目の「GW Specialホラー企画~SOLO地獄マラソン」 はついに最終回を迎えるのである。
しかも最終回にふさわしく、7年前の記事のリブート&ここまでのSOLOの記事をふんだんにミックス。ようするに、ヤバい…。
さっそく始め(コピペ)ましょう。

「UNO」「SOLO」「MAU MAU」「TAKI」。いずれもクレイジー8をもとにした有名ゲームだが、微妙にルールが異なる。というのは、知ってる人とどうでもよい人にわかれるだろう。どうでもよいのに知っている筆者は我ながら変わり者だ。
実際、ルール差異のほとんどは軽微なもので、よほど巷で発生しているハウスルールごちゃごちゃ問題の方が厄介である。(ドローした後は出せないとか、同じカードは複数枚まとめて出せるとか、あれらはハウスルールである。)

中には「UNOなんかあそばねーよ!」というボードゲーマーもいるだろう。しかし「バンビーノSOLO」のルールを知ってもまだ同じことが言えるだろうか。
筆者は断言する。彼らは「バンビーノSOLO、7個ください!」というに違いないのだ。

IMG_1429.jpg

本日取り扱いまするは独国カードゲームの雄、あみ~ごすぴ~る様の「バンビーノSOLO」にございまする。
散々Re-デザインされて今っぽいデザインになっているUNOだが、SOLOも負けていられるかとばかりに、なんとバージョンをリリースしたのだ。YES!バンビーノ!

IMG_1431.jpg

中身。ご存じUNOと同じようなカードが入っている。また、加えてプレイヤー駒と得点ボードが付属している。

ゲーム進行はUNOと大差ない。
初期手札は5枚と少ないが、色か数字をフォローしてカードプレイをしていくところは同じだ。
出せるカードは常に1枚。(同じカードなら複数枚出せる、は、前述の通りUNOでもハウスルールである)

ドロー系カードにはドロー系カードでのキャリーオーバーが適用されるのがSOLOのルールだが、バンビーノSOLOにその記載はないのでキャリーオーバーは不可だ。また、SOLOでは許されているカードを出せなかったときに引いたカードが場に出せるカードだったら出せる、というルールの部分がない。ないというか、ダメと書かれている。
ゲームが早く終わるように初期手札が減らされている一方で、反対にゲームがもたつくルール補正が行われている。ここで発生する磁力を利用してエネルギーでも生み出そうとしているのか。

また、SOLOにおける完全一致カードをいつでも出せるルールは存在しない。

KC350154.jpg

バンビーノSOLOでは点数制を採用しており、最初に手札を無くしたプレイヤーが出たらそこでラウンド終了。
上がったプレイヤーが得点ボードのコマを一つ進める。
コマがゴールまで到着した人が最終的に勝利者なる。このゲーム、箱には平均プレイ時間20分とある。
もしこのルールで20分で終わらすことができるとしたら、誰か一人がインチキし、しかも全員一丸となって迅速なプレイを行う必要があるだろう。自分のやった感じ、全員が争いながらプレイした場合の平均プレイ時間は1時間半程度を予想する。もたつくように修正されたルールにより、ブレーキが効きまくって運が良くないとすんなりとは上がれないのだ。

【評価】
   2star.jpg

【所感まとめ】
このゲームは7年前のゲームマーケットでメビウスさんが格安で放出していたものです。
おそらく、然るべき判断のもと、国内流通に至らなかったのでしょう。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

UNO!
かれこれ10年以上遊んでませんので久しぶりにちょっと遊んでみたいですが流石に何時間もかけるのはキツイですね。。。
2008/05/13(火) 12:05:36 | URL | ふくち #-[ 編集]
いや、UNOルールでやればもうちょい短縮できると思うんですよ。同じ数字が出せれば。

読み間違いかなぁとか思ったんですけど、やっぱり同じ数字のことについてはルール原典でふれられていないので、しちゃいけないんじゃないかと推測するわけです。
2008/05/13(火) 12:59:22 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

