
| BACK TO TOP |

紹介:フォーミュラD (F-1編)

あの「フォーミュラ・デ」がAsmodeeからリメイク!
しかしタイトルは「フォーミュラ・D」。“デ”じゃない。
一般道レースとGTカーが仲間入りしたことから、おそらく“D”はドリフトではないかと。

IMG_2733.jpg
箱がかなり分厚いくデカい。
これはマップが広いのと、ギアボックスが導入された影響。なにかと嵩張るコンポーネントが多いからしょうがないか。
前述したとおり今回はGTカーが仲間入りしたので、箱イラストにもケバい車が登場している。
基本的には「フォーミュラ・デ」のルールを踏襲するのだが、GTカーを使用する場合には使用する車によって個性や特殊能力があり、ゲーム感が変わる。
今回はF-1編に絞っての紹介とし、「一般道マップ」と「GTカー&キャラクター」については改めて紹介したいと思う。

IMG_2734.jpg
モナコマップ。
「フォーミュラ・デ」は持っていないので細かな違いがあるかとかは不明。
マップがでかいのは相変わらずで、いわゆるL箱サイズ×12の面積。ボード自体が2つに分かれてしまっている。

IMG_2735.jpg
プレイヤーは自分のF-1カーを選び、ギアボックスを受け取る。
ギアボックスは自車の状態をあらわすもので、現在のギア数、パーツの耐久力を示すものだ。
これには初心者用の“総耐久力”型と、上級者用の“各パーツ耐久力”型の2つが用意されている。
慣れてきたら上級者用のルールで遊ぶと良い。

IMG_2739.jpg
手番になったらサイコロ振って車を進める。つまり基本はすごろく。
しかしそこは名作ゲーム、転がすサイコロに工夫があるのだ。

前述したとおりこのゲームには“現在のギア数”という概念がある。
そしてこのギアの段階によって転がすサイコロが異なるのだ。
例えば1速であれば1?2しか出目がないサイコロを使わなければならないのだが、6速であれば21?30までのサイコロを使うことになる。
シンプルながら「おぉ?」っと感心してしまう。

IMG_2740.jpg
さらに重要なのが“カーブ”の存在。
このゲームでは各カーブごとに、車がいったん止まらなければならない回数が定められている。1回とか2回とか。
つまり、カーブごとにそこに滞在しなくてはいけないターン数が決まっているということ。
これによって、急カーブを高速でスーーッ!と通り抜けることが出来なくなっているのだ。
カーブ前にはギアを調整しないとね。

もしカーブで止まれないような出目が出てしまった場合にはブレーキを踏むか、タイヤの耐久力を消費しなければならない。これを続けていくとリタイアになってしまう。
それ以外にもライバル車との接触や、2速以上のシフトダウンで対応するパーツの耐久力が消費されていく。

IMG_2743.jpg
最後まで走りきるには的確なシフトチェンジが大切だが、勝負に勝つにはギリギリまでマシンを追い込まなければならない。時には一発リタイアを覚悟でコーナーに高速突入することもあるのだ。

2人で1周30分。人数に比例してプレイ時間も上がってくるので、多人数でピットありの2周以上をやろうとおもったら結構時間がかかるだろう。

次回、“GTカー編”に続く

【所感】
計画的かつ柔軟なシフトチェンジが求められるあたり、緊迫したレースのイメージが良く再現されています。堅実に走りきるか、ギリギリを狙って少しでも前に出るか、プレイヤーの個性が出るところです。
ルールとしては細かな処理が少なくないので、はじめは簡単すぎると思うくらいでも初級ルールからやりはじめるのが良いと思います。
はやく次のマップ出ないかなぁ。
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

FC2地雷により何度も記事消滅しました・・。眠い。
環境がまったく同じでも自動保存されるときとされないときがある?知ってる人いたら教えてくださいませ。経験上0時過ぎあたりは自動保存されない。

アップ中のバグでも記事消滅するので、基本的には本分コピーを繰り返しながら書いていくのが唯一の対策なのかと。
2008/11/27(木) 02:05:48 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
記事アップお疲れ様でした。

旧作は友人が全部所有していてよく遊びました。
ギアボックスが使いよさげでいいですね。
プロモカード(?)の萌えキャラはどーです?
2008/11/27(木) 02:17:58 | URL | hirocean #-[ 編集]
ギアボックスいいですよ~。この名称で良いかわからないですが^^

GTキャラの方は極めてアニメチックです。
以前より画像が出ていた女性のキャラクターが飛びぬけてそれっぽいんですけど、それ以外はわりと走り屋漫画にありそうな感じです。
あのゾンビゲームみたいに写真にしてくれたらうれしかったんですけどねぇ。

GTキャラは通常で10。さらにプロモで1つ。
今後は追加キャラなどが期待されますね。なんか今のメンバーは皆イロモノで、主人公的なやつもいないんですよ。
ちなみに特殊能力のバランスはパッと読んだだけでもキャラ差がありそうです。
2008/11/27(木) 12:23:44 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
これすごく面白そうですね。
友達にF1好きなやつがいるので、買わせようかなあ(^^;
多面ダイスもなんか新鮮ですね。
2008/11/30(日) 09:10:01 | URL | otake #-[ 編集]
ギアボックス化しているのと、各カテゴリーのポイントマーカー。これだけが欲しいと思ってしまいますが、(旧版を持っている人にとっては)

今後の追加コースが気になりますね。
表:サーキットコース、裏:街道コースで一組だと、全部揃うのはいつのことやらと、、、
2008/11/30(日) 13:53:33 | URL | カインのしるし #-[ 編集]
>otakeさん
おもしろいですよ!
友達になんていわず、買っちゃえー!

>カインのしるしさん
そうなんすよねぇ。旧作をもってるひとにはなんとも中途半端な魅力になってるかと。

あと今回はGTがウリみたいなんで、今後の展開はコースだけじゃないかもしれませんね。
ちなみに、次はシカゴとかだったような。
2008/11/30(日) 18:52:16 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
オリジナルルール
旧版を持ってますが個人的にルール作ってみました。
走行後ペナルティポイント使って走行マス追加するものです。
積極的に仕掛けていくレースが楽しめます。リスクも高いですが!
ギアBOX欲しい & キャラクター これも参考にしたいですね
2008/12/30(火) 06:33:52 | URL | gonta #-[ 編集]
gontaさん
さっそく拝見させていただきました。情報ありがとうございます。
早見表は便利ですね。新フォーミュラDにもニトロってのがあるんですよ。こちらは1ゲームに1回、ノンリスクでつかえるやつです。
2008/12/30(火) 19:10:52 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

