
| BACK TO TOP |

紹介:熟語トランプ

変り種トランプは数あれど、「熟語トランプ」ほど独立したゲームとして楽しめるものは少ないだろう。出版元はもちろん国内。ビバリー。

IMG_2968.jpg
いかにもなパッケージ。
国内産の割には良くできたパッケージで、後ろから陳列用の固い吊り板が飛び出したりする。
中にはプラスチック製の内箱が入っており、強度は十分。
コンポーネントはトランプと同じだが、でかでかと漢字一文字が書かれているのが大きな特徴である。

IMG_2969.jpg
このとおり。
さらにカードはスートとは別の色分けがされている。
これは書かれている漢字の難易度を表すもので、“難しい”or“組み合わせが少ない”ものほど難易度が高いとされている。
色ごとに点数も書かれているのがわかるだろうか。

次はどう遊ぶかというところだが、これがかなり多彩なのだ。

IMG_2970.jpg
説明書にも載っている「熟語神経衰弱」。
神経衰弱の要領で2枚めくり、単語が出来ていればゲットできるというシンプルルール。
ただし得点はカードの枚数ではなく、難易度別に書かれている数字になるというのがおもしろい。組み合わせの難しい漢字ほど高得点になるわけだ。

IMG_2974.jpg
他にも遊び方は載っているものの、先日高円寺すごろくやさんで教えてもらったヴァリエーション「熟語ドミニオン」も完成度が高かった。
名前のとおりあの「ドミニオン」のシステムを利用したものだが、“組み合わせの難しい漢字ほど高得点”という「熟語トランプ」の特性とジャストマッチなのだ。

いろいろな遊び方が考えられるゲームというのは、わりに中途半端なものが多かったりする印象なのだけど、「熟語トランプ」の場合はカードに得点差をつけたことで、“計算されたゲーム”を考えられるところが大きいと思う。

【所感】
“使える国産ゲーム”と言って良いのではないかと。
どうやっても複雑にはならないルールですし、何より「なんちゃって漢字検定」っぽいところが間口が広くてよいと思います。
ちなみに今回紹介したのは“上級編”で、これよりさらに簡単な漢字の“初級編”もあるのでキッズの場合はレベルに合わせてどうぞ。お勧めです。
| trackback:1 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

初級編で神経衰弱をやりましたが、意外と難しかったです(笑
手軽でいいですよねw
2009/01/14(水) 23:19:33 | URL | ふうか #3fIBvpkA[ 編集]
今年も参考にさせていただきます!
今更ですがあけましておめでとうございます!
今年もお勧めゲームの数々、参考にさせていただきます<m(__)m>

熟語トランプ、ずっと迷っていたのですが買っちゃいそうです、
WASABIと一緒に!
(これもこちらでの紹介で欲しくなっておりました(^^ゞ)

息子が以前雨の日ならカードゲーム可ということで
学校にデジットを持って行ったら
先生に「トランプかウノ」と指定されてしまったようなので
これなら堂々と持っていかれそうです♪

ちなみにこのシリーズですが5年生あたりだと上級編で十分そうでしょうか?
2009/01/15(木) 10:58:41 | URL | artycrafty #Yn7TeikE[ 編集]
>ふうかさん
初級編は確かピンクのカードが多かったですよね。
上級編は難しいカードもありますが、水色も多いのでそんなに難しい印象はうけませんね。

>artycraftyさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
小学5年生なら大丈夫だと思いますよ。
難しい漢字もそんなに量はありませんし。

「トランプとウノ」ですか、知らないものは封じておけってやつですね。判断できないのであれば懸命かも。ポケモンもOKになったらまずいというのもあるでしょうし。
熟語トランプなら絶対OKでしょうね^^
2009/01/15(木) 12:57:16 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
熟語トランプでDOMINIONって、どーやるのか興味津々ですねぇ。
2009/01/15(木) 17:16:54 | URL | umechi #-[ 編集]
>umechiさん
いやぁ。これがよくマッチしてるんですよぉ。
ドミニオンのデッキシステムっていろんなものに転用できるような気がしますね。
2009/01/16(金) 10:01:46 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
まいどです
熟ドミは先日教えてもらい遊びました
ドミ嫌いの私でもおもろく遊ぶことができました
おっさん四人が漢字をにらめっこしつつ
あーだこーだ言う姿はなかなかシュールでした
2009/01/16(金) 19:07:15 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
鬚さんも楽しまれたみたいですね。mixiの方で読ませていただきましたよぉ^^
熟語ドミを知ってからやけにこのアイテムが使えるような気がしてきましたよ。
2009/01/16(金) 22:28:00 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
ルール公開しました
こんばんは。
先ほど『熟語ドミニオン』のルールを公開しましたよ。

2009/01/25(日) 21:35:50 | URL | すごろくや店主 #Qi8cNrCA[ 編集]
店長 こんにちわ
おお!ついに公開されましたねぇ。
これで熟語トランプに新しい道が開かれました^^
2009/01/26(月) 12:57:49 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
熟語トランプの新ルール
http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/JukugoTrump.htm

こんにちは!熟語トランプの簡単な紹介と、オリジナルルールを公表しています。上に書いたURLをご参照ください。

機会がありましたら、試しに遊んでみてほしいです。よろしくお願いします。
2009/03/18(水) 17:01:11 | URL | わんこ #FDDq9IZE[ 編集]
わんこさん こんばんわ

熟語トランプはいろいろな応用が利きますねぇ~^^
是非遊ばせていただきます!
2009/03/18(水) 23:46:33 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
こんにちは、はじめまして。
こちらで熟語ドミニオンを知って、それをやりたい一心でフランスまで取り寄せて遊んでみました。期待に違わぬ面白さでした!
今度、わんこのところで紹介されている他の遊び方も試してみます。
2009/03/19(木) 06:05:52 | URL | かずひこ #d23fBr2A[ 編集]
かずひこさん
はじめまして。

熟語ドミニオンいいですよねぇ。
フランスにお住まいですか。そしてトキョートレイン(でしたっけ?)をやられましたか。いや、確かに名前は気になりましたよ。
2009/03/19(木) 22:41:08 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
こんばんは。
本当のドミニオンをまだやったことがないので、熟語ドミニオンはその下見をかねていたりもします。
フランスとドイツは隣同士なのに、ドイツからの通販はなぜか1ヶ月かかったりすることもあるので、普段はフランス語版にローカライズされたものか、フランスのメーカーのものを主に買っています。
トーキョトランのメーカー、カクテル・ゲームズのゲームは、日本ではほとんど無名に近いのですが、少し頭を使いながら楽しく遊る感じのゲームが多そうなので、また他にも手を出してみます。:)
2009/03/20(金) 07:04:06 | URL | かずひこ #d23fBr2A[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

熟語に関するブログをまとめています。
2009/01/20(火) 12:42:26 | blogring.org

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

