
| BACK TO TOP |

紹介:ごきぶりスープ

「ごきぶりサラダ」の姉妹作というか、続編というか。
今回は「ごきぶりスープ」。この後メインとかデザートもでるのだろうか。

IMG_2977.jpg
サラダのときと同じ箱サイズながら、微妙に材質が頑丈に。
箱蓋もがっちり止まるようになった。
中身はカードのみ。その構成はサラダとほぼ同じ。
なぜなら・・・・ルールもほぼ同じだから。

基本的なルールは「ごきぶりサラダ」編を見てちょうだい。

IMG_2979.jpg
こんな感じ。
やることはまんま変わらず、
マッシュルーム、ネギ、唐辛子、にんじん、等の材料名を禁句を避けながら宣言していく。
ひとつだけ違うのは、ごきぶりカードで禁句になった材料を出すときのルール。

IMG_2978.jpg
サラダでは、ただの禁句と同様に違う野菜名を宣言すればよかった。
しかしスープの場合は「ス?」っとスープをすするリアクションをしなければならない。
そして「ス?」の次も同じように「ス?」を言わなければならない場合は、これも禁句になるので、今度は「フ?」と言わなければならない。

これがなんともややこしい!
ただでも宣言に集中したいのに、このややこしさはどうなんだろう。
「ス?」「フ?」のやりとりも思ったほどおもしろくないなぁ。
しかしそこをなくすと「ごきぶりスープ」の存在意義はなくなってしまうのだが・・・・。

IMG_2982.jpg
さらに意味不明な仕様として、カードの裏面がサラダと同じである。というか、サラダだ。
サラダと混ぜて遊んで欲しいのかどうなのかわからないが、色があってないし、材料のシルエットがサラダ版なのでなんか気持ち悪い。
2つを混ぜたところで何かが起こるわけでもないので、まったくもって不必要な気配りだと思う。

【所感】
う?ん。せっかくシンプルに出来上がっていたサラダがあるのに、どうして1年後にこれを出す必要があったんだろう。サラダとスープならサラダを買うことをお勧めしますし、サラダを持っていればスープはいらないと思います。せっかくの人気シリーズなのにもったいないなぁ。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

Amigoのヤギに対抗してるんですかねぇ(笑
実はまだスープはプレイしていないんです。
他のレビュー見ても、サラダと同じと書いてあるので
大人数でやってみようかと。
2009/01/19(月) 12:51:05 | URL | ふうか #3fIBvpkA[ 編集]
なんというか、禁句を作るだけで十分ゲームになってるはずなんですけど、禁句な上に「ス~」「フ~」は正直うざったいだけな気がするんですよねぇ。
「え~っと、この場合はフ~なんだっけ?」みたいな事が起こっちゃうんですよ。
2009/01/19(月) 13:00:54 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

