
| BACK TO TOP |

アグリコラを開ける

うわさの「アグリコラ:日本語版」を試遊。
これまで一度も遊んだことがなかったのでルール読みからはじめた。
しかもファミリールールってのがあってなんだ親切だなぁなんておもってたんだけど・・・・。

2段落目から早くも超難解。完全においていかれる。
でもしばらく読み進めてなんとか読解。読み方がわかった。
メインルールの説明を読まないとファミリールールの読解は困難になってる。
なんでファミリールールの説明はこんなに乱暴なんだろう。何がおこってるのか想像できないよ。

ともあれ、ルールはそんなに難しくなかったのでさくっとゲームを開始。
とりあえずメインルールのソロプレイを。
IMG_3064.jpg
やり始めるとすぐに面白さがわかってきた。
耕したり、牧場作ったり、収穫したり。動物駒もかわいいわ。
さらに膨大な種類のカードから引いてきたカードとにらめっこ。
このカードバリエーションはわくわくするし、なによりリアリティがあるよね。

しかしソロプレイは忙しい!
ひたすらボード上の全ての補充をしなきゃならん。ゲーム時間のほとんどが補充。
あとは場所だろうか。結構場所をとるなぁ。

そんな感じだけど、ソロプレイでもこのゲームの面白さのいっぺんがみえた。
カード眺めるだけでも想像がふくらみそう。そういう意味では最近流行のカードゲームっぽいところがあるかも。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

