スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

好きなエピソードは?

SWファンが良く聞かれる質問に
「一番好きなエピソードってどれ?」
というのがある。
あまりに良く聞かれるので大抵のファンはこの質問に関する答えを準備しているほどだ。

そして自分の聞いてきた限り、この質問の答えで一番多いのは“V(帝国の逆襲)”だと思う。かくいう海長も“V”と答える。
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
(2006/09/13)
マーク・ハミルハリソン・フォード

商品詳細を見る

これは旧シリーズの起承転結中の“承”と“転”にあたる重要ポイントであるし、何より映画として素晴らしいからにほかならんと思う。

このように常々考えていたのだが、どうも最近のアンケートでは動きが変わってきているらしい。
SWファンなら誰でも知っているデータベースサイト「スターウォーズの鉄人!」で行われたアンケートでは次のような結果が出ている。

◆一番好きなエピソードは?
1位:EP.?(233票)
2位:EP.?(104票)
3位:EP.?(102票)
4位:EP.?(66票)
5位:EP.?(62票)
6位:EP.?(37票)
7位:スピンオフ(13票)

なんとEP.?がEP.?に対してダブルスコア!
あ、ありえん!競っても良いと思うが、ダブルスコアはありえん!
まぁ、好きなエピソードなんでもちろん自由なわけだけど、これにはちょっとしたカラクリがあった。

実はこのアンケート、600人以上が投票しているのだが、そのうちのなんと70%が10代、しかもその大半が中学生以下の年齢なのだ。
対してSWのコアなファン層である30代以上は合計しても12%程度。
そう考えるとEP.?以降からSWを知った人がほとんどなわけで、この結果は納得のいくものである。いやむしろ、この条件下であってもEP.?が100票以上も得票しているのがうれしい限りだ。

それ以外を見るとまぁまぁ思っていたとおりと言ったところだろうか。
EP.?は旧シリーズからのファンを含めて意外に人気のあるタイトルだ。コアファンの中にもEP.?を押しのけて一番だと言う人もいる。

EP.?のシリーズびりっけつは当然として、37票も得票していることがむしろ奇跡と言っていい。ジャンゴファンに支えられているのだろうか。

最後に「スピンオフ」とあるのはいわゆる小説版やアニメ映画を指しているのだと思う。この辺は海長も細かくカバーできていないものが多い。
小説版にいたっては今もって定期的に文庫がリリースされており、読んでも読んでもキリが無い。海長も1/4程度は読んだと思われるが、どうせルーカスもほとんど監修してないだろうし、もう読むことも無いかな。


ファンとしては残るテレビシリーズがどう出来上がるかが気になるところ。
米ドラはホントにつまらん(個人的に)ことが多いので不安いっぱい。
成功のキーはきっと劇伴。ジョン・ウィリアムズを外さなければなんとかなると思うのだが、予算重視の米ドラでは難しいだろうか。
まぁとりあえず情報を待つか。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

僕はそれほど熱心なSWファンではないんですが、EPⅢというのは、ん?、今のところ一番新しいヤツですよね
あのクルクル大将軍が出てくる・・・やつw

それにしてもライトセーバーは偉大な発明ですね!

あの「伝家の宝刀」を抜くやいなや「天下無双」というところが日本人のツボをついてるのではないでしょうか

ということで僕の好きなシーン(シークエンス)は「ジェダイの復讐(あ、帰還でしたっけ)」の、砂漠のアリ地獄の刑に処される絶体絶命のルークが、R2から、ぴょん、くるくるパッ、とライトセーバーを受け取って反撃するシーンです
2009/02/19(木) 08:14:45 | URL | へべれけ #-[ 編集]
EP.Ⅲは仰るとおり、クルクル大将軍が出てくるやつです^^

ライトセーバーは一大ジャンルを作りましたね。全方向に切れるというのが新しい殺陣を生み出しました。
日本のロボットアニメでもマスコット的な武器になりましたし。

おお!
スキッフ(小型船)からのハイジャンプ&セイバー受け取りのシーンですね!
良いシーンをチョイスなさる!
2009/02/19(木) 12:53:01 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
EPⅢを観てないわたしには、コメする資格なしと思いつつ(笑)。

へべれけさんのお気に入りシーン、わたしも大好きです!
もう、あのシーンだけ何度観たことか…ビデオが伸びるぐらい観ました。
何度観てもスカッとするんですよね。
EPⅥは、ルークが出てくるまで確か20分以上あった記憶があるのですが、当時ルークファンだったわたしはルークの登場シーン(ジャバを訪れるシーン)もしびれました。

あとは、EPⅤのヨーダとルークの特訓シーンで、ヨーダが沈んだ飛行機を引き上げるシーン。
“That's why you fail.”
たーまーりーまーせーん!!

(以下略)

…って、書くとまた観たくなってきました。
もうすぐEPⅢもDVDで観る予定です。
楽しみです…と言いつつ、やっぱり旧三部作のほうが好きなんだろうな…
2009/02/21(土) 07:57:32 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
紺碧さん こんにちわ。

そりゃあもう、旧3部作は“素晴らしい映画”ですからねぇ^^
新3部作はⅡが悪いんです。でも通しで考えるとジョン・ウィリアムズはパワーアップしてるし、パワーダウンは感じませんよ。

やや!Ⅲはいつかどこかのスクリーンでも再公開あると思うんで、機会を見つけたら是非映画館で!
あとⅢはわりにわからないところが出てくるかもしれませんのでご質問ありましたら是非!
2009/02/21(土) 16:05:11 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

