
| BACK TO TOP |

紹介:ダック!ダック!GO!

「ダック!ダック!GO!」は世界的な人気のアヒル人形レース“ダッキーダービー”をテーマにした変り種ゲーム。
ダッキーダービーは川や大きなプールでするものだけど、このゲームの舞台はバスタブ。
来る日に向けてアヒル人形も鍛錬を積まなければならないのだ。

IMG_3117.jpg
CGで描かれたボックスイラスト。
箱は結構大きい。
というのも、このゲームで使用するアヒル人形は本物のゴム製なのでそこそこ大きく、それに応じて他のコンポーネントも大きめに作られているのだ。

ちなみにアヒル人形は100種類以上ある中からランダムで入っている。

IMG_3107.jpg
コースとなるバスタブをセッティング。
2人用でもこの大きさ。かなり場所をとってしまう。
プレイヤーは自分のアヒル人形を選んでスタートマスからスタート。
3つあるブイを廻って真ん中の排水口に到達したらゴールだ。

IMG_3111.jpg
自分のアヒルはカードで動かす。
カードにはアヒルの進むルートと、移動した後の向き、そして移動順を決める数字が書かれている。

プレイヤーは全員いっせいに選んだカードを明らかにして、小さい数字のカードを出した順にアヒル人形を移動させる。他のプレイヤーのアヒル人形は障害物扱いになるのでなるべく早く、思ったとおりに動きたいものだ。

IMG_3113.jpg
もし他のアヒル人形やボードの端にぶつかってしまったらその場で移動は終了。
さらにぶつかった方向から180度向きを変えなければならないのだ。
このゲームでは逆方向に向きを変えるのが非常に難しいので大きく出遅れてしまう。

IMG_3112.jpg
これがタッチして廻らなければならないブイ。
3色あって、それぞれに到達するごとに対応したチップを受け取ることができる。
さらにぴったりブイのマスで移動を終えた場合、追加の移動が行える。

IMG_3114.jpg
プレイヤーの移動を妨げるのはライバル達だけではない。
こいつが世にも恐ろしいバード犬だ!
バード犬にぶつかられるといずれかのスタートマスまで吹っ飛ばされてしまうのだ。

バード犬は最も出遅れているプレイヤーが操作できるので、出遅れたときには頼りになる。

さらなる助けとして、ブイに到達するごとに受け取ることができるアクショントークンというのがある。
アクショントークンの使える場面は内容によって様々で、中にはバード犬と同じ能力を身に着けることができる強力なものもある。

ぶつかり合いの過酷なレースを乗り切って、排水口への一番乗りを目指そう!

【所感】
ルールはとても簡単です。さらにビギナールールが用意されているので初心者でも安心。
バード犬で狙いをつけてぶつかるのは結構簡単なので、自然とドタバタレースになります。
アヒル人形が本物のゴム製というのが良いですね。
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

突然ながら失礼して一言
「めちゃめちゃ楽しそう!」
2009/02/22(日) 22:21:41 | URL | RAMPLING #-[ 編集]
このアヒルの人形を使って遊ぶ、っていうだけでわくわくしますねぇ。
2009/02/22(日) 22:26:56 | URL | umechi #-[ 編集]
これは・・・アヒルが好きなので買いです(笑
2009/02/22(日) 23:51:04 | URL | ふうか #3fIBvpkA[ 編集]
皆様。
ややゴム臭い商品ですのでお気をつけください。

もしご購入されたらどんなアヒル人形が入ってたのか教えてくださいませ。
2009/02/23(月) 12:45:50 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
私も買いました
このゲーム可愛いですね!
一度だけ姪っ子とやりましたが、カードの通りにアヒルを動かすのがなかなか難しそうでした。
URLにうちのアヒルちゃん達を貼り付けておきます。これはアヒルだけ別に買いたくなりますね!

ルールは一応自分で和訳したのですが、確認のために貴サイトからダウンロードさせていただこうと思ったのですが、何故かできませんでした。
2009/02/24(火) 22:47:26 | URL | モリコ #n6InU/9U[ 編集]
モリコさん
これまた失礼しました。直しときましたんでご確認ください。

どうも入っている確立が高いものがあるみたいですね。
消防士、アメリカ国旗など。
さらにブーストボックスもあるんで、次に紹介しますね。
2009/02/24(火) 23:20:31 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

