スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

紹介:フィット

ラベンスバーガーの十八番芸、特殊なコンポーネントを使ったゲームがまたもや登場。その名も「フィット」。見た目は「テトリス」。
これもクニツィア作とのこと。この人はいったいどれだけ忙しいんだろうか。

IMG_3214.jpg
横長Lサイズ。
見ただけで大体どんなゲームなのかわかると言うのは強みかもしれない。
テトリスは近代国家であれば万国共通の知名度だろう。

中には4人分の土台とそれぞれに頑丈なブロックが用意されているので、持ってみると少しずっしりとしている。コンポーネントとしては良好。
土台は軽めのプラスチックでやや安っちい感じもするが、滑り止めがついていて安定しているし、何よりもブロックの出来が良い。

IMG_3216.jpg
ゲームの進め方はほぼ想像いただける通りで、カードで示されたブロックを上からすべり落として積んでいく。まさにテトリス。
ただしブロックは真っすぐ下にしか落とせないので、途中でスライドさせて隙間に入れたりすることは出来ない。
また、ブロックを積んで行く上で隙間が出来ないほうが良いというところもテトリスとほぼ同様だ。(後述する例外はあり。)

ゲームは4ラウンドで行われて、毎ラウンド土台に敷くシートが代わる。
実はこのシートによって、クニツィアらしい一味違った葛藤が生まれているのだ。

ラウンド?
最も基本的なシート。ドット以外は特に何も書かれていない。
テトリスと同様に横一列に並んだら点数になる。(消えはしない。念のため。)

ラウンド?
ドット以外に数字が書かれたマスがある。
数字が書かれたマスを隙間にしておくことで、書かれた数字分だけ点数になる。

ラウンド?
ドット以外に数字が書かれたマスがある。
前ラウンドと違ってマイナスの数字もあり、これを隙間として残すとマイナス点になる。

ラウンド?
IMG_3217.jpg
ドット以外に2つずつのマークが複数ある。
両方の同じマークが隙間にあれば得点。両方の同じマークが埋められていたら特に影響なし。ただし同じマークのうち片方だけが隙間にあるという状態だとマイナス点になる。
つまり片方を埋めてしまったらもう片方も確実に埋めにいかなければならないというプレッシャーだ。なかなかうまいこと出来てる。

ちなみにブロックで埋められていない通常のドットはマイナス1点。

以上全4ラウンドの合計点で勝負を決する。
スコアアタック的に1人プレイも可能。

【所感】
テトリスというだけだとわざわざやる気もおきないですが、そこはさすがにドイツゲーム。隙間無く埋めること以外の悩ましさがむしろ新鮮です。
ルールも飲み込みやすく、ゲームをしない人にも理解されやすいと思います。
ワイワイ文句言いながらやりたいゲームです。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

オビ湾さん、こん○○は~!

>これもクニツィア作とのこと。この人はいったいどれだけ忙しいんだろうか。

この文章に思わずふきだしました。
というのも、わたしも同じこと考えてたもんで(笑)。
最近も、ただ「安い」という理由で何気なく買ったセレクタのチビゲーム(Camillo)がよく見たらクニツィア作で、あらまと思ったんですよ。
ちなみに、内容はパーキングゲームとよく似てました。

…で、思い出しましたが、パーキングゲーム、オビ湾さんがおっしゃるように、なんだかおもしろいですよね。
ウチでも子どもたちに大人気で、「もいっかい!」コールの連続。
ルール読んでも「…で?」って感じなのに、実際やってみるとなんだか楽しい、なんだかおもしろい…不思議なゲームだなぁと思います。

それにしても、別にクニツィア作狙いじゃないのに、クニツィア作がそろっていくってのがコワイなー(笑)。
2009/03/14(土) 07:31:28 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
パーキングゲームのホンワカした面白さは不思議ですよね。
街の駐車場がテーマだけに、僕は昔デパートに連れて行ってもらえたワクワク感を思い出したりします。
2009/03/15(日) 11:37:46 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

