
| BACK TO TOP |

国盗り頭脳バトルの薦め

年始からやっているので今更なんですが、ニンテンドーDSの「国盗り頭脳バトル信長の野望」が非常に面白い。
信長の野望と言っても、あの長時間必須の戦略シミュレーションではなく、チェスのような駒を操るボードゲームライクな代物。ボードゲーム好きには既に有名かもしれないけど。

国盗り頭脳バトル 信長の野望国盗り頭脳バトル 信長の野望
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

メーカーは歴史物最大手のKOEI。
最近のKOEIにしては珍しく真っ当な物を作ったという気がする。
(無双とか見た目も内容も個人的にはありえない。というか楽しくない。)
15分?30分で終了するというのも時代に合っている。

シンプルなルールなのに合戦の面白さが体験できる絶妙なシステム。
武将がコスト制になっているので、大型の武将で攻めるか、小型の武将で幅広く展開するかが迷いどころ。特殊能力もそれぞれの絡みが非常によく出来てる。

最近になってやっとWiFi対戦をやってみて、上級者相手に2連勝!
と息巻いていたら、どうやら自分が使用した「奇跡の光」という切り札が反則級に強いらしいという情報が・・・・。皆あえて使わんらしい。
そうかね。すまんかったよ。

とまぁ1個だけ改善したい能力があるみたいだけど、久々にうならされる良質ゲームです。一時放棄してたけど今カムバックしてマイブーム。ホームページに体験版あるので是非。

これの三国志版も出してくれないかなぁ?
と思ったらどうやらこのゲーム全然売れなかったらしく、微妙との噂。
クソみたいなアクションゲームが山ほど売れてなんでコレが売れないんじゃー!

そういうもんかね。
昔の子供はKOEIの硬派なゲームで遊んだもんじゃて。
(↑実は大戦略あがりのもぐり)
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

コーエーのネーミングセンスの無さはガチでございます。私も去年の10月にシナリオモードをクリアして以来触っておらず、初陣(Wi-Fi)もまだのヘボ部将ですけど、よろしければ対戦します^^?奇跡はありでもなしでも。
2009/05/11(月) 21:07:18 | URL | hirocean #-[ 編集]
おおー!
私のフレンドコードは
4382 8087 9940
です。
mixiでもメールでも返事くだされば^^

私も奇跡を使わない戦法は敗戦続きのだめ武将でっせ。
2009/05/11(月) 23:39:57 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
私のコードは
1118 3109 1778
です。
海長さんのコードを入力すると「フレンドコードが間違っています。」と出るんですが、数字合ってますかね?^^;
2009/05/12(火) 01:05:57 | URL | hirocean #-[ 編集]
あれ。まじっすか。
今日帰ったら確認します。
2009/05/12(火) 12:27:59 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
4382 8078 9940
でした^^
すんまそん
2009/05/12(火) 22:56:06 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

