スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

恐怖!ミッドナイトファーマー ?飢饉の初夏

真夜中のゲーム会。
メンバーは代わらず。さすがにアグリコラを続けはしなかったが、食料に困ることには違いなかったという、過酷な夜が始まった。
※ちなみにすごろくやさんはかなり広くなりました。開放感がましてより雰囲気の良いお店になりそうです。

手始めに国産のゲームをいくつか。

◆1つ目:バボーン
伏せたカードをめくって丸いものを集めるゲーム。でも欲張るとバボーンな目にあうので様子を見ながらめくっていく。短時間でフィーバーできる良いゲームです。

◆2つ目:ドラダ(英単語+どうぶつ)
ドメモのような見た目のゲーム。自分からは見えないアルファベットや動物を、全てが正しい向きになるようにクルクルまわす。
アルファベット版は自分の駒を読んだり考えたりできたんだけど、動物版はなぜか考えられなくなってしまった。動物は正しい向きになりやすいから逆に絞り込み難いのかもしれない。

◆3つ目:ウントチュース
2番になると得点がもらえないちょっと変わったカードゲーム。
皆始めてやったんだけどこれは確かに、なかなか面白くできているなぁ。
ちょっとほしくなった。でも4人以上か?。

◆4つ目:あの雲なあに?
IMG_3563.jpg
与えられたお題を雲で作り、誰かに当ててもらうという昔懐かしいゲーム。
ジョゼことばカードを使うことで大人でも悩みながら遊ぶことができる。
水戸さんの“水星”はすごかったなぁ。

◆5つ目:スターウォーズ・ザ・デュエル・ゲーム(?)
IMG_3564.jpg
ハズブロから出ているスターウォーズのミニチュアゲーム。
水戸さんがお持ちくださいました。ありがとうございます!
説明を聞いていてなぜか足が震えだす海長。なぜか緊張するという怪現象に。

しかしこれ、非常に良くできてますよ。アホのハズブロとは思えない。
バランスを保った上でキャラクターの特徴を良く捉えている。
自分はダースモールを使ったのだけど、防御がほとんどない代わりに(本当はガードも強いけどね。)恐ろしい攻撃カードの数。カードが溜まったらモールは止められないだろうなぁ。
水戸さん&ゴーシさんVS店長&海長とオビ湾の組み合わせで対決。
一戦目はゴーシさん操るチューイが猛威を振るう。遠隔攻撃を皇帝とモールにあてられて半壊滅。そのまま切り返すこともできず沈没。
二戦目は経験を生かしてゴーシさんのハンソロを瞬殺。(ソロが死ぬとチューイも死ぬのです。)
ディフェンスの強いヨーダも1対2ならなんとかなりました。

これ、スターウォーズファンなら何とかして手に入れたい逸品。
むりかなぁ。

◆6つ目:ロール・スルー・ジ・エイジス
IMG_3566.jpg
サイコロを転がして文明を強化していくゲーム。
通常のルールでやったら即効で終わってしまった。モニュメントを作るにはちょっと短い印象。
ってか、モニュメントで終わるパターンなんてありうるのか?
ということで二戦目は進歩7つで終わるルールに変更。
これによりかなりモニュメントが作れるようになったものの、ゲーム時間も半端なく伸びた。
ところどころの点数や効果がねぇ・・・なんていいながらもやっぱり面白いことに変わりは無いかなという印象。水戸さんと自分が食料ダイスがまったくでず、痛い目にあいました。なんとなくアグリコラに似た雰囲気を持ってるかな。

◆7つ目:・・・映画祭(すんません。名前忘れました)
映画をプロデュースして勝利点を稼ぐ。というか、作りたい映画を作るゲーム。
自分は「及川奈緒」に主演女優賞を取らせるべくチップを使いまくり、映画のテーマそっちのけになってしまった。とんでも映画4本完成。
けっこうルールが多いのでちょっと遊ぶのが大変かも。

こんな感じです。
今回は国産の良作もいろいろ遊べて面白かったです。ありがとうございました。
う??ん。ねむい。
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

コメント

ラストのゲームは【ワンダフル映画祭】っすね
たぶん
2009/06/11(木) 08:00:15 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
ドラダじゃなくてドレダ?

そして、ラストは髭さんと同じく「ワンダフル映画祭」ですかね。
2009/06/11(木) 09:33:47 | URL | ふうか #3fIBvpkA[ 編集]
ワンダフル映画祭、欲しいなぁ。。。。
ドレダも面白そうです。
2009/06/11(木) 13:23:45 | URL | umechi #-[ 編集]
>鬚さん
そう!それそれ。

>ふうかさん
そう!ドラダじゃなくてドレダ。

>umechiさん
そう!でもまっとうに面白いなと思ったのはウントチュース。
2009/06/11(木) 14:30:13 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
正式名はスターウォーズエピックデュエルです。
これはもう絶版なってるんかな?
2009/06/11(木) 15:42:35 | URL | あきお #wr80fq92[ 編集]
そう!スターウォーズエピックデュエル。

え~と、ハズブロってまだ権利持ってたかなぁ?(SWファン失格・・・)でも間違いなく絶版ですね。
なんとかしたい。
2009/06/11(木) 15:51:09 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/11(木) 16:02:15 | | #[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

