
| BACK TO TOP |

トモダチコレクション

コンバンハ。ニンテンドーの使いっぱをしている海長とオビ湾です。
明日発売のニンテンドーDSソフト「トモダチコレクション」の体験版が今日からダウンロード可能になっています。
トモダチコレクショントモダチコレクション
(2009/06/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

Wiiの似顔絵ツールとして愛着のあるMiiを箱庭に住まわせて、その人間関係をいじくって楽しむソフトです。
企画としてはずいぶん前のものらしいですが、当時の企画がWiiのMiiになったわけで、今回は満を持してのリリースということになりますかね。

どうぶつの森にも似たゲームだと思いますが、無責任にプライベートに介入でき、適当に管理人を気取れるところが本作のクールな特徴です。

IMG_3577.jpg
4人目移行はWiiからも持ってこれるんですが、そこまではこのソフト上で新しくMiiを作らなければなりません。つまるところ、最初に登録する自分も新たに作らなければなりません。(この仕様はいったい何?自分のMiiはWiiから持って来たいに決まってるよね。ニンテンドーらしくない欠点だなぁ。)

声の質から正確まで細かく決められるところが良いです。
特に声のバリエーションが素晴らしいですね。機械音とMiiの組み合わせも予想以上にしっくりきます。

IMG_3578.jpg
登録したMiiはゲーム中いろいろなところで活躍します。
性格によって行動に特徴があるような気がします。まだ一日目でよくわからないですが。

他、服をあげたり食べ物をあげたり、困ってることを解決してあげたりすると住人レベルがあがったりします。住人レベルがあがると口癖を覚えたり歌が歌えるようになったりします。

IMG_3580.jpg
自分にはノートPCをあげたんですが、机があるのに地べたに寝そべってやっているようです。
住民の行動は部屋を覗くことで見られます。運がいいと夢を覗くことも可能。
まだそれぞれのキャラクターが友達になりたがっているくらいの関係なので、これからいろんなイベントが起こってくるはず。

なんとなくMiiの話し方に文体が似てしまった・・・・・。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

