スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

高円寺アダムスミスナイト 国富論スペシャル

今回の高円寺ゲーム会は“見えざる手”をテーマに大型経済ゲームを2本。
その合間には“愛されるべき僕らのオアシス「ファウナ」”をプレイ。
非常に充実した、濃厚な時間を過ごさせていただきました。

≪オートモービル≫
話題のデザイナー、ワレスの新作ということでBGGでも話題になっていたアレ。
自動車の歴史を辿り、そのマーケットの移り変わりを実感しながら遊べる経営ゲーム。
チャンス生むにはリスクも伴うという、真っ当でいてマッドなシステムがウリ、なのかな。
IMG_3667.jpg
地味?な見た目だけど、流通がうまいことデフォルメ化されている。
なかなか感触がつかめず3ラウンド目に大ゴケしてしまった。
でもM戸さんが4ラウンド目に大ゴケしたので気持ち的に救われた。
Tムラさんがぶっちぎりの5000$クラスで勝利。他3人は2000$代で撃沈。ムズイって。
借金して大量生産、タイミングを外さなければ抜け出せるって感じなのかなぁ。
ともあれ、おもしろかったです。Tムラさんありがとうございます。

≪ファウナ≫
オートモービルで憔悴したメンバー。
経済とはほど遠い癒されゲーム「ファウナ」でエネルギーを補給。
カードに示された動物の生息地や体長、体重を当てるゲーム。
IMG_3668.jpg
一見普通のクイズゲームだけど、この動物はあーだこーだと言い合いながら楽しめる“コミュニケーションゲーム”だったりする。
オーストラリアに生息する“▲▲オウム”の問題では
「オウムは海賊とセットなんだよねぇ」という無責任な一言で地中海に生息地予想が集中。海長の見事なミスリード。僕らは動物のことなんかちっともわかっていません。

しかしこれ、めちゃめちゃおもしろい!
たしかに“システム/発想がすごい”とかではないけど、誰でもおもしろいと感じられるバリアフリーなゲームだと思う。う?ん。今年一番の出会いかも。使えること間違いなし。

IMG_3669.jpg
そしてやけに可愛いスタートプレイヤー駒。ポン・デ・ライオンみたいにぽってりしている。
ちなみにこの「ファウナ」。意外にもフリードマン・フリーゼ作のF系シリーズだったという・・・。

≪国富論≫
最後に今日のメインイベント。
ルールはオートモービルよりシンプルながら、その時々で相場感や多国の傾向・バランスを見切る必要があり、中々長考できるゲーム。陣取りも混ざってるし。
IMG_3670.jpg
「あ、電力買い忘れました。すみません。」
その場その場で考えることが多いので、ウッカリミスを何度も犯してしまった。
これが自分のマイナスだけで済めばいいんだけど、1国の精算が滞ると多国の経済まで回りにくくなってしまうから大変。ということで逆戻し??。ご迷惑おかけしました。

かなりの長時間ゲームで今回は4時間以上。ふへ??。
でもね、見た目も内容も非常に綺麗にできあがっていて、好感度はかなり高め。
持ってて損はない!けど、これをできるメンバーを見つけるのが大変かも。


う??ん。眠い!
今回もかなり濃密で楽しい時間でした。コレだけ長時間かけて、やったゲーム3個って・・・。
またよろしくどうぞ??。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

