
| BACK TO TOP |

紹介:写本と修道士

「薔薇の名前」と「ボードゲーム」が好きな人ならご存知だろう。
「写本と修道士」は修道院をテーマに“俺の図書館決定戦”を繰り広げるゲームだ。
随分前に書いた記事をアップもせずに放っておいたので、今一度プレイしつつ加筆修正。

IMG_3786.jpg
Dr.Finn's CardCompanyというアメリカの個人メーカーが作ったゲームで、以前は本人のホームページから日本に向けても注文が可能だった。
ちなみに入れ物がビデオパッケージという渋さ。
この中にカードやらダイスやらがきっちり収まるように入っている。

ゲームは大きく2つのフェイズに分かれていて、前半は“寄進”、後半に“競り”を行う。

IMG_3788.jpg
“寄進”の内容を簡単に言えば、“自分の手札を作っていくフェイズ”といえよう。
手番のプレイヤーが山札から1枚ずつ、人数+1枚のカードを引いていく。
カードをめくった時点で、以下のような選択を行っていく。

?自分の手札にする
?後半の“競り”用に伏せておく
?他プレイヤー用に表にしておく

?と?は1回のみしか選べない。?のカードは左隣のプレイヤーから1枚ずつ手札にしていく。
つまり、各プレイヤーに1枚ずつと、競り用の山札に1枚が分配されるというわけ。
ちょっと「破滅の13」に似ているかもしれない。
これをひたすら繰り返すことで各自の手札が出来上がってくる。

IMG_3791.jpg
途中、司教カードが出たらカードの価値を操作することができる。
ゲーム終了時に価値の出るカードは5種類。
装飾家/写字生/原稿/巻物/備品、だ。
それぞれの価値は3が初期値で、サイコロの目で表示されている。
司教カードを取ったプレイヤーはこのサイコロの目をカードに書かれている値だけ上げたり下げたりすることが出来る。
一応、自分の手札で大きくなりそうな種類を上げていくのがベターだろう。

カードが配られ終わったら後半の“競り”へ移行だ。

IMG_3792.jpg
“競り”では、“寄進”の段階で出来上がった競り用山札から、手番のプレイヤーが1毎カードをめくり、そのカードを全てのプレイヤーで競売していく。
普通のカードを競り落とすにはお金カードの価値を宣言し、お金カードを競り落とすには普通のカードの枚数を宣言する。
とくにお金カードを競り落とすにはカードが複数毎必要になることが多く、一見もったいないような気もする。しかし、このゲームの得点計算は5種類のカードそれぞれで1位にならなければ意味がないので見切りを付けられるカードであればお金にしてしまったほうがよほど良いのである。
他のプレイヤーが大分集めてしまったなぁと思う種類のカードについては、見切ってしまうほうが得につながるというわけだ。
この“競り”の段階でももちろん司教は出てくるので、大枚はたいて価値を調整するのも強い。

競り用のカードが尽きたらゲーム終了。
得点計算だ。
IMG_3795.jpg
先程ちょっと触れたとおり、得点が得られるのは5種類のカードの毎に合計値が最も高いプレイヤーのみ。それ以外のプレイヤーは1点もなしだ。
それぞれで1位になったプレイヤーはその種類のサイコロの出目だけ得点。
上の写真だと2つ取れたので3と4で7点。

慣れてくると“寄進”の段階で後半を見据えた戦略が取れる。
運も程よく、とてもバランスの良いゲームだと思う。
今後は大手メーカーから再販の噂があるが、どうもテーマが変わるとかどうとかという情報も。

【所感】★★★★★★★☆☆☆
作者に「失礼ながら、薔薇の名前のファン?」と聞いたら、「薔薇の名前はとってもフェイバリットだよ(ほぼ直)」との返答もあり、まさにそれっぽい重厚な雰囲気が魅力です。
このテーマで、30分ほどで終わるカードゲームというのが貴重だと思います。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

あれ?まだ記事になってなかったんですね。
久しぶりにプレイしたくなりました。
2009/08/17(月) 00:22:35 | URL | hirocean #-[ 編集]
はい。とっくに作ってたんですが、時限爆弾を仕掛け忘れ、埋没していました。
2009/08/17(月) 09:27:43 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

