
| BACK TO TOP |

映画感想一覧

※すみません。更新が多すぎて管理できなくなりました。
 最新レビューは映画のカテゴリから見ていただくか、ブログ内検索で映画のタイトルを探してみてください。


ある程度の数になってきたので映画の感想をリスト化しました。各記事にリンクしています。
感想を書くのはリアルタイムで新作であるものに限っています。旧作は書きません。リストは新しいものほど上に来るようになっています。
新作でもメンドクサイと思ったら書かなかったりするので、良いと思ったものが全てあがっているわけではありません。残念ながら。
評価は情熱と愛情を重視する傾向があると思いますので、参考程度に。

必死剣鳥刺し★★★★☆
hissi.jpg
こんな物騒な時代だから、俺も必死剣の1つや2つあみ出しといた方がいいんじゃないかと思った。
傑作です。

ファッションが教えてくれたこと★★★☆☆
fasho.jpg
何かと露出が多いVOGUEの鬼編集長アンを中心に、9月号が発行されるまでの現場を映したドキュメンタリー。
ファッション好きでなくても見所のある映画に仕上がっとります。

インセプション★★★★☆
syou.jpg
クリストファ・ノーランによる大物宣言。
脳みそフル稼働の重量級映画ながら、エンターテイメントのツボをおさえた作りに悶絶。

ALL ABOUT STEVE★★★★☆
allaboutssss.jpg
サンドラ・ブロックがラジー賞をとったアレ。
ラジー賞って本当にダメな映画には贈られないんだよね。そこが味噌。

パーシージャクソンとオリンポスの神々★★★★☆
percie.jpg
超軽量級のティーンズファンタジー。
かわいい顔した外人男子が好きなあなたにも。

プリンセスと魔法のキス★★★★☆
puri.jpg
手書きアニメーションで久々に光るディズニーアニメ。
これもジョン・ラセターがマスカーとクレメンツを呼び戻したおかげだ。

レポゼッションメン★★★★☆
ジュードロウとウィテカーの友情にニヤニヤしちゃう低予算SF。
けっこうとんでもな内容だけど憎めない愛されるべきお茶目な作品。

借りぐらしのアリエッティ★★★★☆
arieru.jpg
ジブリ最新作はメアリーノートンの「床下の小人たち」シリーズ1作目。
アリエッティが少年と出会うことで、人間の物を借りぐらししていた家族達に転機が訪れる。
地味ながら良く出来た映画。

エアベンダー★★☆☆☆
エア弁
僕らの期待を一身に背負う、若き巨匠シャマラン。
みんなに見せてやれ!一世一代、渾身の傑作ファンタジーを!

ザ・ウォーカー★★★★☆
ulo-ka-.jpg
FALLOUTを実写で体験したければザ・ウォーカーを、ザ・ウォーカーの世界を満喫したければFALLOUTをやれば良い。サイコー。

海角七号/君想う、国境の南★★☆☆☆
umi.jpg
これを機会に地元のバンドで町興しをしよう!でもメンバーは継ぎ接ぎ状態。
っていう・・・なんかフラガールみたいな話。

告白★★★★☆
kokuhaku.jpg
娘を殺された教師と殺した生徒、その他もろもろによる復讐群像劇。
見えるぞ!白色に燃える復讐の炎が!

トイストーリー3★★★★★
じじじじじじい
いつかその日が来ても、僕達は大丈夫。
おもちゃを主人公にしたアニメーション映画「トイストーリー3」が最後に見せてくれたものは、まさに愛情そのものだった。

エヴァンゲリヲン新劇場版:破★★★★☆
hじじ
エヴァンゲリオンやり直し企画第2弾。
「序」とは打って変わってやる気が感じられます。

アイアンマン2★★★☆☆
20100119006fl00006viewrsz100x.jpg
ダサかっこいいの代名詞だったアイアンマンも21世紀メジャーに。
スカーレット・ヨハンソンの参戦も話題だが、なんといってもグウィネスの美貌。そしてアイアンマンチアリーダー!

アウトレイジ★★★☆☆
20100129010fl00010viewrsz100x.jpg
山王会傘下、池本組の面々を主人公としたヤクザモノ群像劇。
“全員悪人”のテーマと徹底した暴力描写が見所。

ティンカーベルと月の石★★★☆☆
tinktink.jpg
ティンカーベルシリーズ第2弾。
DVD用のためディズニークオリティとは言いがたいが、ちびっ子が観る分には十分。
ピーターパン登場の第4弾までにどれだけボルテージを上げられるか。

ファンボーイズ★★★☆☆
20100308004fl00004viewrsz100x.jpg
スターウォーズファンのスターウォーズファンによる、スターウォーズファンのための映画。
それ以外に見るところはないです。

アドベンチャーランドへようこそ★★★★☆
mini.jpg
ロック大好き童貞君の妄想をまるまる映画にしたような自慰っぷりが最高に愛らしい青春コメディ。

ホワイトアウト★★☆☆☆
20090929010fl00010viewrsz100x.jpg
南極に墜落した飛行機の積荷をめぐるサスペンス・アクション。
織田ゆーじのやつじゃありません。

南極料理人★★★☆☆
20090601002fl00002viewrsz100x.jpg
平凡な日常にそれとなく存在する悲喜交々の人生ドラマ。
“食事”という日常のビックイベントを通して面白おかしく見せる。

月に囚われた男★★★★★
20100114008fl00008viewrsz100x.jpg
月面基地での孤独な仕事につく主人公が、突如直面する矛盾。
一見、70,80年代硬派SFのオマージュのようでありながら、実は近代エンターテイメントとして計算された映画。

アリス・イン・ワンダーランド★★★☆☆
20090717005fl00005viewrsz100x.jpg
ティム・バートン×不思議の国のアリス!!
パーツは一流なのだが・・・・。

第9地区★★★★☆
20091222005fl00005viewrsz100x.jpg
「ついに人類が宇宙人と対面する!」
というその瞬間は、僕らが想像していたほどドラマティックなものでも、神秘的なものでもなかった。

エレクション?黒社会?死の報復★★★★★
20061221015fl00015viewrsz100x.jpg
ストイックな人物描写が“究極の演出”に昇華する!
香港ノワールを背負って立つ、ジョニー・トーの最高傑作。

シャーロック・ホームズ★★★★☆
20090724005fl00005viewrsz100x.jpg
コナン・ドイルの超有名テーマにダウニーJr.とジュード・ロウを大胆起用。
良質アクションがホームズをリセットする。

エスター★★★☆☆
20090824015fl00015viewrsz100x.jpg
不気味な少女のオカルトホラーと思いきや、あっと驚きの発狂スリラー。
ヴェラファーミガがエロくていい。

くもりときどきミートボール★★★★☆
20090730007fl00007viewrsz100x.jpg
新人監督による傑作アニメーション映画。
その完成度はピクサーに迫る!ドリームワークスは眼中になし。

ハリーポッターと謎のプリンス★★☆☆☆
20080804002fl00002viewrsz100x.jpg
ハリーポッターもようやく終盤へ。
そこそこによくできてはいるが、雰囲気が暗いだけに本で読んだほうが幾倍かいい。

2012★★☆☆☆
20081113004fl00004viewrsz100x.jpg
出た!地球滅亡系ハリウッドムービー!
最後の“ギア詰まり騒動”は早くも伝説。

マイレージ、マイライフ★★★★☆
yyy
鉄の男、リストラ宣告人のスマートライフ。
1000万マイルも離れた遠い空の上で、今日も彼はひとりぼっち。

NINE★★★★☆
20090907010fl00010viewrsz100x.jpg
スランプに陥った有名監督グイドが、妻、愛人、友人と様々な女性と絡み合う様を、ブロードウェイミュージカルの手法でエモーショナルに描く。
映画は祭りだ。一緒に楽しもう。

フィリップ、きみを愛してる!★★★☆☆
20091218007fl00007viewrsz100x.jpg
ジム・キャリーとユアン・マクレガーが同性愛者を演じる。
今公開する映画であれば、もう少しスパイスがほしい。

(500)日のサマー★★★★☆
20091030003fl00003viewrsz100x.jpg
ミュージックPV界から期待の新星監督誕生。
ゾーイ・デシャネルが最高に可愛い。すっごくたのしくてちょっと悲しい、本当に素敵な映画。

サンシャイン・クリーニング★★★☆☆
99900x.jpg
「リトル・ミス・サンシャイン」チームが売れっ子俳優を起用して再びヒューマンドラマに挑む。
エイミー・アダムスがかっわいいー!

1978年、冬。★★★☆☆
99sz100x.jpg
超ピュアな青年とその弟、都会から移り住んできた少女の物語。
“究極に非都会的な”恋愛劇を、退廃的な情景に静かに映し出した作家的作品。

ハートロッカー★★★★★
20100105010fl00010viewrsz100x.jpg
女流監督が描く超男世界。現代戦争映画の最高峰。
究極のリアリティで描かれた在イラク爆弾処理班の日々。

ラブリーボーン★★★★★
20091012006fl00006viewrsz100x.jpg
溢れでる作家性。定番とは程遠い脚本。エモーショナルなアイデア。
歪な形ゆえに人を選びはするが、良い映画というのはそういうものである。

ホースメン★★★☆☆
ヨハネの黙示録に沿った猟奇殺人をデニス扮する刑事が追う。
チャン・ツィイーの存在感は素晴らしいが、あまりに王道を走りすぎて個性にかけるという、ミステリーにとっては致命的な欠陥を抱えている。

マイライフ・マイファミリー★★★☆☆
ホフマンとローラリニーが認知症の父親をもつ兄妹を熱演。
地味?だけどそれなりに見所あり。

ウルヴァリン:X-MENゼロ★★★☆☆
X-MENシリーズ最新作。
デッドプールがアホ格好良くて超おススメ!

ミッドナイト・トレイン★★★☆☆
暇な人集まれ!
2世代前のミステリードラマを見ているような、腋の甘さが最大の魅力。

花の生涯?梅蘭芳★★★★☆
「さらば、わが愛/覇王別姫」のチェン・カイコーが再び京劇を舞台にメガホンを取る。
物語に抑揚がなく見た目のも地味だが、一人物のノンフィクションとしては説得力がある秀作だ。

チャンドニー・トーク・トゥ・チャイナ★★☆☆☆
スーパーモデルの子が可愛いボリウッドB級アクションコメディ。
正直なところ、インド映画ならもっと面白いものがあると思う。

トランスポーター3★★★☆☆
いつものあの人が頑張る走り屋&格闘娯楽ムービー。
期待したものをきっかり魅せてくれる。まったくいつもどおりでよろしい。楽しい。

かいじゅうたちのいるところ★★★★★
20090713004fl00004viewrsz100x.jpg
スパイク・ジョーンズが原作愛丸出しでつづる名作絵本の映画版。
原作を汚さずに映画化に成功した数少ない例ではなかろうか。

GIジョー★★☆☆☆
イ・ビョンホンとレイパークのダブル主演映画。
ソマーズ色丸出しでブレのないできがり。その調子だ!お前はこういう映画を一生撮り続けろ!

初恋の想い出★★★☆☆
ヴィッキー・チャオ主演の青春映画。相思相愛の幼馴染の半生を描く。
結ばれない宿命を背負った2人の行く末は・・・。

カールじいさんの空飛ぶ家★★★★☆
20090402005fl00005viewrsz100x.jpg
涙必至のヒューマンドラマとドタバタ冒険活劇を1つにまとめてお送りする。ピクサー渾身の最新作。
君との日々はいつだって冒険だった。

消されたヘッドライン★★★☆☆
ラッセルクロウ出演の師弟系社会派ミステリー。
「そんな彼なら捨てちゃえば」に続くベン坊出演作品。

ワルキューレ★★☆☆☆
トム・クルーズの眼帯は伊達じゃない。
戦時下のドイツ人が英語で会話するという驚きの言語ジャンプは、かの「ラストエンペラー」を彷彿とさせる。

ターミネーター4★★☆☆☆
シュワちゃん抜きのターミネーターシリーズ最新作。
クリスチャン・ベイルを起用するも、アイデアと工夫がたらない凡作。

レイチェルの結婚★★★★☆
ジョナサン・デミがストイックなヒューマンドラマで復活。
「ラースとその彼女」を見てしばらくしたらこちらがおススメ。

3時10分、決断の時★★★★★
20090515004fl00004viewrsz100x.jpg
グレン・フォードの名演が光った「決断の3時10分」をラッセル・クロウとクリスチャン・ベイルでリメイク。
第一線の西部劇を、再び新作で拝める喜び。

ブライド・ウォーズ★★☆☆☆
激変のケイト・ハドソンとアン・ハサウェイの結婚式をめぐるドタバタコメディ。
所詮、男性は脇役に過ぎません。

チョコレート★★★☆☆
ムエタイアクション映画の「マッハ!」スタッフが送る次世代スターアクション映画。
これだけ可愛い子がまともにカンフーしてるのは初めてみたぜよ。

新宿インシデント★★★★☆
喋ってスター、動いてスターのジャッキーが“弱者”を演じることで何が起こるのか。
歌舞伎町を舞台に繰り広げられる任侠映画に、映画人成龍の魂を観る。

天使と悪魔★★☆☆☆
主人公持ち越しの「ダヴィンチ・コード」関連作。
ぶっ飛び推理だけど壮大な歴史ミステリーが好きならありなんじゃないかと。

ザ・スピリット★★★☆☆
「シン・シティ」のフランク・ミラーがグッダグダのC級コメディで勝負。
君は最後まで付き合ってあげられるか!?

ミルク★★★★☆
伝説のゲイ活動家ハーヴェイ・ミルクをショーン・ペンが演じるドキュメンタリー。
ゲイの枠に収まらない、あらゆる差別・迫害に対抗しうる感動のメッセージ。

GOEMON★☆☆☆☆
名将KIRIYAが4年の時を経て甦る。
果たしてキャシャーン越えはなせるのか!?

ディファイアンス★★★★☆
ユダヤ狩りが横行するベラルーシでビエルスキ兄弟はユダヤ人として生きる価値を見出す。
ダニエルクレイグ主演の史実映画。

グラントリノ★★★★☆
クリント・イーストウッド俳優勇退の主演・監督作品。
男臭い哀愁と率直な比喩が印象的な、心に迫る感動作。

ウォッチメン★★★★☆
DCコミックの伝説的作品を「300」のザックスナイダーが映画化。
ダークで暴力的、難しい世界観を見事に映像化。

パッセンジャーズ★★☆☆☆
アン・ハサウェイ主演の心理系サスペンス。
セラピストの前から1人、また1人と患者が失踪していく。果たしてことの真相は・・・。
オチに新鮮味がないのは良いとしても、そこにいたる過程に偏りを感じる。
ハサウェイのベッドシーンがある。とだけ言っておこう。

サマーウォーズ★★☆☆☆
20090417009fl00009viewrsz100x.jpg
「時をかける少女」監督、夏らしい勢いの最新作。
エンディングテーマが山下達郎で青春。

ダウト★★★★☆
状況が不確かなとき、それでも信念の元に何かを決断しなければならなかったとき、その不確実さが信念を裏切ることになりはしないか。
舞台作品の見事な映画化。名演。

ラースと、その彼女★★★★★
内気だが誰からも愛されるラース。そんな彼が連れてきたガールフレンドはセックスドールだった・・・。
言葉に表せない心の隙間をセックスドールが浮き彫りにし、繋いでいく。
誰にでもおススメできる、心暖まるどこか切ないヒューマンドラマ。

レッドクリフPart?★★★☆☆
ジョン・ウーの三国志2部作後編。
めちゃめちゃ金かけてる。
個人的には8割がたリン・チーリンのPV。

ドラゴンボール・エボリューション★☆☆☆☆
脚本・劇伴・演技・映像どれをとっても一様に低レベルで、それはそれで完成度が高い問題作。僕らはこういうクソ映画を待っていたんだよね。必見。

アパルーサの決闘★★★☆☆
エド・ハリス主演/監督の超本格西部劇。
作り込みもスタイルも素晴らしい出来栄えながら、ゼルウィガーに引っ掻き回されている印象。

その土曜日、7時58分★★☆☆☆
ホフマン出演のサスペンス映画。
どつぼに嵌っていく兄弟を様々な時間軸から追う。
TVドラマチックな演出が微妙。

Flashbacks of a Fool★★★☆☆
ダニエル・クレイグ主演のノスタルジーたっぷりな青春回帰映画。
青年期はピーター・パンのハリー・イーデンが演じる。
ロキシーミュージックあたりが好きなら大有り。

ミラーズ★★☆☆☆
ジャック・バウアーの人が主演のサイコホラー。
グロテスクな演出が特徴で、雰囲気が怖いと言うよりは拳銃打ちまくりの派手グロな作品。まんま、「鏡VSジャックバウアー」。

トランスフォーマーREVENGE OF THE FALLEN★★★★☆
大迫力の変形ロボットアクション。監督はマイケル・ベイ。
小さい頃おもちゃで遊んだあの“ガチャガチャ感”がここに甦る。

鉄板ニュース伝説★★☆☆☆
架空のニュース番組に焦点を当てたドキュメンタリーチックなバカ映画。
人は選ぶが伏線が多く、以外に凝ったつくり。
スティーブン・セガール演じるコックパンチャーは必見モノだ!

永遠のこどもたち★★★★☆
奇才デルトロのサスペンスホラー。
監督ならではの映像美が作品に神秘性を与えている。
意外にもハートウォーミングだったり、伏線が恐ろしかったり。
なんとも不思議な映画だ。

ストリートキング(フェイクシティ)★★★☆☆
「LAコンフィデンシャル」のジェームズエルロイ脚本による社会派ハード系ポリスアクション。寡黙な主人公を演じるはキアヌ・リーブス。
フォレスト・ウィッテカーの名演が光る。

スタートレック★★★★☆
地味でストイック一直線だったスタートレックがILMの力を得て最高級のCGエンターテイメントとして復活。これまでの展開をぶち壊すための物語になっているため、今後の展開も楽しみなところ。ファンの心を掴んだかは不明。

リダクテッド★☆☆☆☆
ヴェネチア銀獅子賞。
イラクでの米軍が犯したレイプ事件に焦点を当てたドキュメンタリーちっくな映画。ドキュメンタリーちっくでありながら“絵”に異常なほどリアリティがないのが最たる特徴。

長江哀歌(ちょうこうエレジー)★★★☆☆
ヴェネチア金獅子賞。
ダム建設の影響で沈み行く運命の街で、2人の男女がそれぞれの縁者を探し歩く。
アントニオーニを思わせる背景描写が美しいが、そういった美的要素とテーマ以外の“観客と接点を持てる媒体”が著しく欠けているような気がする。
まぁそういう映画なんですけどね。

ヘルボーイ・ゴールデンアーミー★★☆☆☆
ダークホースコミックのエース「ヘルボーイ」映画化第2作。
歴々のワイヤーアクション映画へのオマージュを感じる格闘アクション巨編。
セルマ・ブレアが可愛い。

ワールド・オブ・ライズ★★☆☆☆
リドリー・スコット&ラッセル・クロウの黄金コンビによるやや社会派サスペンス・アクション。中東が舞台のガンアクションは「ブラックホークダウン」で実績あり。

フェアリー・テール・シアター★☆☆☆☆
「シャイニング」で有名なシェリー・デュヴァルの超B級ドラマシリーズ。
ザッパやキャロル・キング等の有名人が出演したことで有名。
かなり空っぽな内容なので全話観るには深刻なほどのマゾ気質が必要。

ゲットスマート★★☆☆☆
アン・ハサウェイがヒロイン役で登場するスパイパロディ映画。
TVドラマの映画化なので内容はそれなり。
アン・ハサウェイのクレオパトラドレスは超必見!

WALL-E★★★★☆
ピクサーが送るCG映画の最高峰。傑作サイレントムービー。
「ファインディング・ニモ」の監督/スタッフが送る。
元ネタ研究はこちら

スラムドッグ・ミリオネア★★★★☆
アカデミー賞に輝いたド派手なラブストーリー。
物語の“出来すぎ”感を吹き飛ばす圧倒的な演出・編集力。

インクレディブル・ハルク★☆☆☆☆
緑色のマーベルヒーローモノ続編。
エドワード・ノートンが苦悩する主人公を演じる。
脚本もCGもありきたりで極度に新鮮味に欠ける。

ブーリン家の姉妹★★★☆☆
ナタリー・ポートマン&スカーレット・ヨハンソン主演による王宮愛憎劇。
“アンが輝くとき”と“メアリーが輝くとき”が説得力を持って表現されている。

アクロス・ザ・ユニバース★★★★☆
ビートルズカヴァーのみを使用したミュージカル映画。
エヴァン・レイチェルウッドって可愛いんですね。

ティンカーベル★★★☆☆
ディズニーの悪しき新習慣であったスピンオフシリーズ。
ジョン・ラセターの一喝で続編は立ち消えか?

愛の伝道師ラブ・グル★★★☆☆
マイク・マイヤーズがより酷いほうに進化した問題作。
ベン・キングズレー演じるグル・チンポイジリは全映画ファン必見。脱ガンジー。

いのちの食べ方★★★★☆
私たちは生き物を食べて生きている。
“いのちを食べる”ことのノウハウに卓越している。
“いのち”が“食”に至るまでの過程を極めてドライに映し出したストイックなドキュメンタリー。

レッドクリフPart?★★☆☆☆
ジョン・ウー監督の三国志2部作前編。
1作にまとめた方が説得力はあった気がする。4時間でも。
やっぱりリン・チーリンのPV。

チェンジリング★★★★☆
アンジー主演の実話を元にしたサスペンス。
実話のリアリティに加え、物語の“解決”とはどういうものなのかを改めて考えさせてくれた素晴らしい脚本。

ウォンテッド★★☆☆☆
簡単に言えばマトリックス的SFアクション大作。
弾道を曲げるという奇抜な設定がおもしろい。

ディスタービア★★★☆☆
ヒッチコックの裏窓くりそつサスペンス。スピルバーグ作。
主演は秘蔵っ子のシャイア・ラブーフ。

イーグルアイ★★☆☆☆
「マイノリティレポート」ちっくなサスペンスアクション。
こちらもシャイア主演のスピルバーグ作。

007慰めの報酬★★★★☆
何十年の時をかけて007が観れるレベルに復活。
役者一人で映画も変わる。

ハプニング★★☆☆☆
多分にヒッチコックの“鳥”の匂いがする自然系ミステリーサスペンス。
低予算をありありと感じてしまう残念な作りながら、爆笑を誘う奇怪なシーンがあったりなど、見所はある。

ハンコック★★☆☆☆
原作がありそうでない、アメコミっぽいヒーロー映画。
ウィル・スミスはすごいと思うし、シャーリーズセロンはセクシーだけど、オリジナルストーリーなのにオリジナルな要素に欠ける。

スピードレーサー★★★★☆
マトリックスチームによる「マッハGOGOGO」の実写映画。
ギラギラしたサイケアートとコミカルな編集が面白い。
完成度はマトリックスより遥かに↑

ゲド戦記(実写版)☆☆☆☆☆
名作児童書の実写映画版。原作の思想とは程遠い乱暴なファンタジー作品。
映画制作にあたる動機から疑わしい。
★1つをあげるには、他の★1つに失礼にあたる。

クローンウォーズ(アニメ)★☆☆☆☆
エピソード?と?の間を描いたスピンオフアニメ。
スターウォーズのシリーズと認めるには完成度が低すぎます。
現在テレビアニメで放送中。

崖の上のポニョ★★★★☆
老練の現代監督が古典の扉を開く。全肯定の物語。
手書きで行われた作画はまさに圧巻。

インディージョーンズ?クリスタルスカルの王国★★★★☆
20年たってもかわらないインディアナをありがとう。
映画は愛情です。

ダークナイト★★★★☆
DCが誇る人気ヒーローシリーズの本格派映画。
ヒースの演技はもちろん、脚本・劇伴・演出もハイレベルでシュール。

ライラの冒険?黄金の羅針盤★☆☆☆☆
原作3部作の1作目を映画化。
比較的原作に忠実に作られているため、展開は猛ダッシュ。
2作目以降は映像化も難しいが、果たして。

ミスト★★☆☆☆
時期的にも内容的にもクローバーフィールドとだだかぶりなモンスター系パニック映画。
密室の描き方はよしとして、おもいっきり外してるラストシーンは一見の価値あり。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

