スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

紹介:ポラリティ

磁石の駒を使ったアクションゲーム「ポラリティ」。
実は磁場を利用した陣取りゲームだったりしてなかなかに奥深い。見た目以上に迫熱するゲームだ。

IMG_3902.jpg
外箱だけでなく、持ち運びや収納に便利な布製袋がついている。
ゲーム中下に敷くマットも同じく布製。
シックに統一されたコンポーネントが良い感じ。
磁石の駒はオセロの駒みたいに表裏白黒。

IMG_3899.jpg
初期セッティング。
ここから手番毎に1個ずつ自分の駒をマットの上に置いていく。

“駒を置く”と言っても、平らなところにポイっと置いてOKというわけではない。
説明が難しいが、自分の既に置いてある駒にくっつかないように、かつ磁力で寄りかかるように置くことを、このゲームでは“駒を置く”というのだ。

言葉ではわかり難いので写真で。
IMG_3900.jpg
コレが置かれている状態。
めちゃめちゃ難しそうに見えるけど練習すれば誰でもできる。
器用なら練習しなくてもできるかな。
巧くなってくると数珠状に伸ばしたりなどの高等技術にも発展可能。

もし“駒を置く”ことができずに他の駒にくっついてしまったり、他の駒へ磁場で影響を与えて崩してしまったら、関連した駒をひっくり返して相手の色にし、ひとまとめの塔みたいにしてマット上に戻す。
“駒を置く”ことができるのは磁場の関係上自分の駒だけなので、場に残っている自分の駒が少なくなるとかなり厳しい。
また、塔状に積み重なった駒は磁場の影響力が強くなるため、陣取りという面ではかなり強力なのだ。

IMG_3901.jpg
ゲーム終了時に得点になるのは複数の駒が積み重なっている塊のみ。その塊の枚数分得点になる。
手先の器用さだけでなく、実はクレバーさも求められる大人なゲーム。

【所感】★★★★★★★☆☆☆
かなり古いゲームですが、磁石を磁石に寄りかからせるという例にないアクション要素が今もって斬新なゲームです。
下に敷く布が微妙に固く、シワになるとゲームに影響がでちゃうので収納方法に気をつけましょう。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

