スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

akioさんちで古代文明を偲ぶ絵巻

この週末はakioさんちにお邪魔しました。いきなり図々しくすみませんね。久々に本格ゲームだ。
僕の好みに合わせて古代文明モノをどっさりご用意いただきました。しかもやりたかったものばっかり。やりぃ!
akioさん、miaさん、OECさん、そしてオビ湾の4人にて。

◆イリウム
pic406139_md.jpg
※写真撮り忘れてBGGより
トロイの遺跡を発掘するゲーム。
自分の山札から引いたカードに書かれている数だけ発掘家駒を道に置いて、列が埋まったら精算されて出土品が手に入る。得点計算の方法がいかにもクニツィアらしく、パトロンのいやらしさがまた面白い。
バトルラインのようなプレイ感がとっつきやすいので、経験者ならすぐにコツがわかりはじめる。
ボードの地味なアートワークのせいですごくつまんなそうに見えるんだけど、かなり良かった。
akioさんの圧勝。

◆エジツィア
IMG_4043.jpg
畑を耕し、労働力を鍛え、神聖な建造物を築く栄誉を競うゲーム。
いわゆるワーカープレイスメントだけど、ナイルの川の流れに沿っていくルールがちょっとした味付けになっている。置かなきゃ取られるという図式は変わりようもないが、ナイルの川を下っていくイメージが良い感じ。
2/5ラウンド時点で得点マーカーがマイナスだったときはもうハンベ状態。しかしどういうわけか猛追で逆転。とりあえずスフィンキーは毎回取った方が良さそう。ふふふ。

◆ネフェルティティ
IMG_4044.jpg
エジプト続きでネフェルティティ。胸像で有名なアレ。
ちょっと変わった競りゲームで、売り場ごとに競売の終了条件が違う。
手に入れた貢物は他の人とかぶると価値が激減。
とりあえず高額になりやすく、かつ枚数が少なくて独占を守りやすそうなヒヨコちゃんを集めた。
コレが超強烈で大量得点。へへへ。
ボードやカードのアートワークがしっかりしていて満足感があった。

◆王と枢機卿
IMG_4046.jpg
これもやりたかったゲーム。リメイクの「チャイナ」が気になっていたので嬉しい限り。
カードを出して駒を置くと言うシンプルな陣取りにノスタルジーを感じた。
akioさんとOECさんがフランスで凌ぎを削ってる間にそそくさと東北を攻略させていただき、ちょろっと勝利をいただきました。
けけけ。
実質30分だし良いゲームだなぁ。

◆トバゴ
IMG_4047.jpg
プレイ前からakioさんがゲーム大賞に押す一品。
たしかにコンポーネントの質感がすごい。まじでやる気だ。
オールドタウン式に宝物の場所を探し出して回収するのだけど、ヒントで絞り込んだ人にも山分けの権利があるところが面白い。なんともフェアなシステムだと思う。2枚しかない呪いカードも少ないかと思いきやちょうど良いバランス。しかも30分くらいで終わるスピーディーな内容までそろって、これは確かに有望株だ。
途中まで使い様がわからなかったアミュレットをakioさんが使いこなして圧勝。

ということでまったく違うタイプのゲームを思う存分遊べました。ありがとうございます!
最後に見せてもらったアバロン版コスミックエンカウンターの駒がかっちょ良かった!侵略したい!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

ブラックオビ湾になっとる!
暗黒面に落ちたかあ、オビ湾。
来年、コスミックエンカウンターをやろう。宇宙船、磨いとくわ。
2009/12/20(日) 22:42:45 | URL | akio #wr80fq92[ 編集]
つるんつるんに磨いといてください。特に緑色を。つるんつるんですよ。
2009/12/20(日) 23:04:58 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
ブラックオビ湾さんのしたたかなプレイには感服しました。
情報いただけたおかげで、秋葉原でトバゴゲットできました★
2009/12/21(月) 13:02:00 | URL | OEC #-[ 編集]
>情報いただけたおかげで、秋葉原でトバゴゲットできました
コラー!それは僕の分でしょーが!
2009/12/21(月) 15:01:37 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

