
| BACK TO TOP |

ミッドナイト高円寺?おらがまちをつく?る編

昨夜の高円寺ゲーム会は街づくりがテーマ。(結果的に)
M戸さん渾身の街ミニチュアも飛び出し、ゲームのプライオリティそっちのけでなにがなんだかわからぬまま朝を迎えると言う、夢見る大人の集まりであった。

◆キャッスルパニック
IMG_4085.jpg
城に向かってくるモンスターを協力して打倒していくファンタジーゲーム。
全ての城が壊される前にモンスターを全滅させればOKなのだが、なんとも絶妙なバランスで継続的に大ピンチが訪れる。もう駄目かと何度も思ったのに結局勝てた。
見た目では絶対にわからない面白ゲームだ。
ルールは簡単で、かつ途中参加も容易だったりして非常に宜しい。
けっこうお勧め。

◆ドラゴン・ディエゴのファイヤーボール
IMG_4086.jpg
HABAの大型新作。
手番の人はファイヤーボールを狙った場所に入れていく。
他の人は手番の人が狙った場所をあてに行くという、ちょっとクロンダイクっぽい感じ。
よく狙ってもなかなか入らなかったりして、当てに行く側もミスリードされてしまう。なんとも愉快なゲームだ。
最初はリードしていたものの、最後にM戸さんが見事なだましを決めてダントツ1位に。

◆ビッグシティ:昭和の風景M戸エディション
IMG_4087.jpg
ジオラマで遊んでるわけじゃないよ。こう見えて実はしっかりゲームしてるのだ。
ビッグシティという都市建設ゲームを、M戸さん自ら長期にわたって制作した渾身の昭和ミニチュアを使用してプレイしたのだ。
す、すさまじい作りこみ!!

しかしゲーム中だれも点数のこと気にしないという・・・。
「いや、この建物の向きはこっちだろう!」「ショーパブのお姉ちゃんが裏のすし屋に来る」
「こっちは証券街なので手ー出さないでください」
IMG_4088.jpg
東京Mっ戸タウン全景。
工場の効果が極悪だが、あの煙突やら材木やらが趣きたっぷりで最高。
この後ゲーム云々の話は一切なく、一夜にして出来あがったノスタルジックな街についてのフリートークが始まったと言う。

◆どこにいるの?
IMG_4090.jpg
音で犯人を追いかける鬼ごっこゲーム。
すげー良く出来てる!っておもうけど、絶対魔女によるのかなぁ?それだと序盤が・・・。
もっとやってみないと!

◆カーソンシティ
IMG_4091.jpg
やってみたかったカーソンシティ開拓ゲーム!
ゲームしてる最中はあーだこーだとシステムのことを考えてたんだけど、もう忘れちゃったよ。
要素がすげーいっぱいあるんだもん。でもね、遊んでみるとボードの整理された情報に驚く。
かなりしっかり作りこんである感がひしひし。
選択肢が多いのに損得勘定がシビアに出来るゲームで、慣れないもんだから手番終わるたびに後悔してばかり。
ぐいぐい追い上げてきた店長を何とか凌ぎ1位になるも、単に強いキャラを選んだから勝っただけのような・・・。
おもしろいにはおもしろいんだけど、もう、ワーカープレイスメントは何やってもおんなじだわ。
でもこれ、ギリギリいけるところまで突き詰めたワーカープレイスメントという気がする。
長考しやすいゲームなのでなかなか手は出せないが、毎回違った展開が期待できる良いゲームだとは思う。

ということで今回もうんうん唸りながら朝を迎えました。
ぐおーー!眠い!
皆さんありがとうございました!
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

コメント

けっこうやりましたねえ
お疲れさまですー。
アップありがとうございまっす!
『ショーワシティ』の写真はまとめて公開したいものですなー。
あれに込められた並外れたディテールは写真ですら写しきれてはいませんが。
2010/01/13(水) 21:35:57 | URL | すごろくや店主 #Qi8cNrCA[ 編集]
ありがとうございました~
なんかこうして写真を見ると、昔1年くらい住んでたような錯覚におちいるから不思議。

2010/01/13(水) 23:09:26 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
昭和、凄い!
わしもやりたーい!
いや、これは東京の町、大阪人のわしはやはりタイムスリップグリコで万博をやるか。駒足りんけど。
2010/01/14(木) 17:16:51 | URL | akio #wr80fq92[ 編集]
なんとこの昭和シティはですね、M戸さんが構想・製作に4年をかけた渾身の一作なのですよ。Nゲージ用のミニチュアをマス目のサイズに合わせるため、建物に駐車場を溶接したり、工場の一角を削ったりしているのです。
さらに、とにかくでかい荷物をずってまでもってくるという苦労をしてようやく日の目を浴びたという、めちゃめちゃかっこいい大人気なさの結晶なのです。
2010/01/14(木) 23:22:01 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
これはすごい! 唯一無二ですね
お会いしたことない人に言う言葉ではないかもしれませんが
「どあほう大賞(もちろんいい意味で)」を進呈差し上げたい
2010/01/15(金) 08:02:07 | URL | 鬚親父 #-[ 編集]
こりゃ素晴らしい!
Geekに登録して2010年Geek画像大賞を狙うんぢゃ~v-8
2010/01/16(土) 00:00:48 | URL | Area51 #RFOB2wWc[ 編集]
Geekって画像大賞なんてあるんすか。
あげ方とか良く分からんす。登録必要なんかな。
いや、めんどくさいからいいや。
2010/01/16(土) 02:41:08 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

