
| BACK TO TOP |

都市伝説 GRANADA

ということで色々と消滅してしまいましたが、ご期待いただいた「グラナダ」を遊ぶための情報だけはなんとか絞り出したいと思いますので、褒めてつかぁさい。

とりあえず、既に公開されている「アルハンブラ」のルールに以下の変更点を加えてもらえば遊べます。
ちょっと雑に書きますんで、「グラナダ」の箱を開けてからこの記事を読んでくさい。

◆コンポーネントの違い
・ボードが一枚になってます。(ゴールデンと同じ仕様)
・建物タイルに表裏があります。
・建物広場の近くに偶数スペースと奇数スペースがあります。
・黒いマーカーが入ってます。
・得点サマリーがぜんぜん違います。

◆準備時の違い基本的に同じです。
ただし、初期の建物タイルを4つ置くときに、値段が偶数の面を表にして置いてください。
黒いマーカーは建物広場近くの奇数が書かれたスペースにおいてください。

◆建物タイルの購入
建物タイルを配置するとき、追加で3金以上(2枚以上は同じ貨幣のみ)支払うことにより、建物タイルを買ったときと違う面を向けて配置することができます。
また、建物タイルを予備置き場におく場合は、お金を払わずとも違う面を向けて配置することができます。

ちなみに、建物タイルの反対側に何が描かれているかは、タイル右下の矢印でわかります。また、表と裏のコストは必ず1だけ違うようになっています。(すなわち、片面偶数、片面奇数です。)まぁ、この辺はタイルを見てください。
また、同じ建物の中に同じコストのものはありません。

◆建物タイルの補充
建物タイルを補充するときは、その時点で偶数か、奇数か、黒いマーカーがおかれているほうの数字を表にして置きます。(偶数に黒いマーカーがおかれていたら、建物タイルの偶数の面を表にして置きます。)

その後、黒いマーカーをこれまで置かれていなかったほうの数字スペースへ移動します。
注意!:黒いマーカーを動かすのは手番の最後ではなく、あくまで補充が行われた後のタイミングです。(1回の補充です。建物1枚1枚というわけではありません。)

◆得点計算
もう、ぜんぜん違うんでしっかり聞いてください。
「アルハンブラ」とは違い、建物ごとの定められた得点というものがありません。

⇒1回目の得点計算
建物ごとに1番多く建てている人が、
「他のプレイヤーも含めた場に出ている該当する建物の数×1点」
だけ得点。

+堀の外周の長さだけ得点(アルハンブラの壁)

⇒2回目の得点計算
建物ごとに1番多く建てている人が、
「他のプレイヤーも含めた場に出ている該当する建物の数×2点」
だけ得点。
建物ごとに2番目に多く建てている人が、
「他のプレイヤーも含めた場に出ている該当する建物の数×1点」
だけ得点。

+堀の外周の長さだけ得点(アルハンブラの壁)

⇒3回目の得点計算
建物ごとに1番多く建てている人が、
「他のプレイヤーも含めた場に出ている該当する建物の数×3点」
だけ得点。
建物ごとに2番目に多く建てている人が、
「他のプレイヤーも含めた場に出ている該当する建物の数×2点」
だけ得点。
建物ごとに3番目に多く建てている人が、
「他のプレイヤーも含めた場に出ている該当する建物の数×1点」
だけ得点。

+堀の外周の長さだけ得点(アルハンブラの壁)

ちなみに建てている数が同じ場合は、その中でもっとも高いコストのタイルを建てている人が1番扱いになります。これでかならず決着がつきます。


まぁこんなとこでしょう。

信じるか信じないかは、あなた次第です。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

褒めてつかわす。
そして、信じやう。

…補充時の黒いマーカーを動かすのを忘れそうだな。
実際にやるとそーでもないのか?
2010/03/02(火) 23:09:28 | URL | 流 #-[ 編集]
配置するときに偶数か奇数か気にするので忘れないっす。
2010/03/02(火) 23:19:15 | URL | 海長とオビ湾 #-[ 編集]
そーいえば、裏面配置で割高分も同種の貨幣なのか~
いや、プレイ動画(0:55)でおねーちゃんが裏面配置後に
異なる貨幣カードを捨てているように見えたから、
割高分はどの貨幣でも良いかと思っていた。
2010/03/03(水) 20:52:53 | URL | 流 #ffdknq3A[ 編集]
あれ?よかったっけかなぁ。確か駄目ってかいてあったような。暇なときに確認してみます。
2010/03/03(水) 21:49:32 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
やっぱ1種類じゃなきゃ駄目だよー。普通にまちがったんじゃん?
2010/03/03(水) 22:07:45 | URL | オビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

