
| BACK TO TOP |

紹介:モンツァ・カーレース

男の子の大好きな遊びといえば、やっぱりカーレース。
“赤いマシンでフルスロットル!ビューンと駆け抜けて、青いライバルマシンをぶち抜きゴール!”
キッズゲームにチェイス物は定番だけど、今回はHABAの「モンツァ・カーレース」。

IMG_4285.jpg
やや懐かしい感じのイラストが好印象の中箱。
入れ替わりの早いキッズゲームの中では、もうロングセラーの部類にあたるだろうか。
カラフルでにぎやかなボードと、積み木を思わせる車駒が可愛い。
6人までできるというのもポイント。

IMG_4286.jpg
ルールはとっても簡単。
6つのカラーサイコロを振って、その出目の色を使ってコースの同じ色のマスに進める。
出目を使う順番を考えて、なるべく前に進めるようにしよう。
ちなみに上の写真では、青か白を使って1歩前進できる。

IMG_4287.jpg
普通のレースゲームだと前を走る車は後続車をブロックできるものだけど、このゲームでは同じマスに入られると直後の空いているマスまで下げられちゃうので注意。
タイヤは進入禁止マスで、この付近は色の選択肢が狭くなるので詰まり気味なのだ。

基本的にはサイコロ運なのに、なぜか盛り上がってしまう。これぞレースゲーム!
気持ち良いシンプルさのあるゲームだ。
レースゲームではないけれど、このおもしろさは同じHABAの「駐車場ゲーム」にちょっと似ているかも。

【所感】★★★★★★☆☆☆☆
コースの色を良く見て、使う順番を決める。キッズ向けのお手本のようなルールで、シンプルなレースゲームが成立しているのがすばらしいです。
すこし懐かしさのある見た目も大きな魅力でしょう。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

…もしかして、オビ湾さん、ウチのゲーム棚のぞいた?
思いっ切りかぶってるんですけど(笑)。
あ、そっか、男の子の好みっつーのは年齢が関係ないってことか(おいっ)。

で、今回のモンツァもウチの人気者です。
駐車場ゲームなら2号も自分でできるのですが、モンツァはまだちょっと無理なんです。
それでも、レーサー気分になれるらしく「やりたいっ!」と棚から出してきます。
1号は、出た目とコースを見比べてうぃーんとか言いながらこまを走らせてるし。
男の子心を満たす、みたいですね(笑)。
2010/05/07(金) 05:30:37 | URL | 紺碧 #8IgtKjlw[ 編集]
紺碧さんのおうちは、いつもフォースで覗かせていただいております。
紺碧さんがダークサイドに落ちて曇らない限り、いつでも拝見可能です。
2010/05/07(金) 13:08:36 | URL | オビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

