
| BACK TO TOP |

高円寺ミッドナイトジャーマネなも

今回のすごろくや深夜会は、M戸さん希望の「ファクトリージャーマネ」を中心に、その他見た目のきわどいものなどを遊んだなも。(なも活用)

M戸さんを待つ間にまずはスクラブルのローマ字日本語版というもので遊んだなも。(なも活用)
IMG_4325.jpg
スクラブルのルールだけど、作るのはローマ字の日本語。
これが結構考える。「もじぴったん」などでは伝わりきらない「スクラブル」の面白さがわかったような気がする。
まだアマチュアゲーム段階だけど、許可なりなんなりとって正規に発売されてもおかしくないと思う。

ここでM戸さん、ゴーシさん、Uっちーさんも揃ったので深夜会始動。

◆コルムなんとか
IMG_4328.jpg
コルムなんとかというホーン型の編み物に果物を入れた変なものを作るゲーム。
けっこう面白いんだけど、プレイ中の要素がカードゲームの割りに多めで、さらに得点要素もちょっと多いかなというのがちょい残念。
テーマ的にはもう少しシンプルでも良いと思った。
コンポーネントがタイルになり、ホーン型の編み物タイルの上に果物タイルを置いていく形だったらもっと良い。
M戸さんがゴリゴリ稼いで圧勝。

◆ラスト・ナイト・オン・アース
IMG_4330.jpg
M戸さんが持ってきたゾンビーゲーム。
ゾンビゲームなのでもちろんアホな内容なんだけど、ある程度調整されたルールのお陰で結構おもしろいなも。(なも活用)

実は一度やったことがあったので、ゾンビ役になった。
開始早々にゴーシさんのナースをビリビリのビリビリにして見所を作り、次のターンにはゾンビヒーローにしてやった。
ゾンビ側はもう1人殺せば勝ちなので、弱そうな神父や変人を狙って大移動。
店長の偽ラガーマンとM戸さんのアホ保安官が攻撃をはずしまくり、援護を得られなかったUっちーさんの変人は瞬く間に沈没。

この基本ルールだとゾンビ大幅有利かななんておもった。けど、ゾンビ側の最大の敵は“孤独”なので、これくらいの優位はあっても良いとおもう。なも。(なも活用)

◆ファクトリーマネージャー
IMG_4331.jpg
フリードマンの噂の最新作、工場のジャーマネ体験ゲーム。
工場の設備を整えながら利益を拡大させていき、最終的な持ち金が一番になることを目指す。
購入する設備は種類が多く、購入することで人、物、倉庫、消費電力などのコストに影響する。それぞれマイナスになる効果もあるが、設備を充実させることで全体的なコストダウンと利益アップが実現できるようになっている。
つまり、けっこうリアルなんだな。
感想は昨日書いたとおりだけども、小さなタイルとにらめっこしながら細かい計算をし続けるのは疲れちゃうなも。(なも活用)

このゲームはターンの最初に手番順を競りにかけるんだけど、この手番順の影響がかなりドぎつくできている。同じものを皆が欲しがっているときは特に注意が必要だ。
オビ湾は序盤に倉庫が買えない状況になり、利益をあげられずに身もだえした。
中盤はゴーシさんがぶっちぎりの1位かと思われたが、最後のターンの利益倍増時にはオビ湾が1位になっていた。
どうやら後手番が多くても勝てるようだが、後手番のきついところは欲しいものがなくなっている悔しさと再計画の立案に付きまとわれることだろう。自分の手番が来るまでに市場の設備はどんどん無くなっていくので、真面目にやると変動に応じて作戦を考え続けなければならない。
この疲労感に気づいたオビ湾は、皆がやってる間はお店の中を見て回ることにしたのだった・・・。

ジャーマネって大変だね!っていうゲーム。
基本要素は電力会社なんだけど細かな計画を立てる必要があって、まさに箱絵のとおり。

その後、疲弊したオビ湾は携帯とカメラを忘れて家に帰りましたなも。(なも活用)

※なも活用はたぬきち的なイメージでお願いします。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

どうぶつの森?
2010/05/24(月) 20:04:16 | URL | mia #-[ 編集]
そうなも
2010/05/24(月) 21:19:10 | URL | たぬきち #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

