
| BACK TO TOP |

浅草ゲームマーケット2010 概要編

早朝から浅草へ。ゲームマーケット2010。
今年もショップ系が5F、サークル系が6Fという2フロアの大規模で開催された。
あきおさん、miaさんと待ち合わせをしてまずは6Fまわりからスタート。

IMG_4339.jpg
例年よりさらに人が多くなった気がする。
萌化現象が気になっていたが、思ったほどそっち方向の気配は薄く、むしろというか当然のようにゲーマーオーラが会場を満たしていた。

今年一番感じたのは、サークルさんが作るゲームのコンポーネントがすごく進化していること。
中にはドイツゲームと並べても見劣りしない完成度のものまである。
賽苑さん、TANSANFABRIKさん、ピグフォンさん、Olinkさんあたりはすごい。

6Fのもうひとつの目玉は中古販売コーナー。
あきおさんの本当の狙いは中古ゲームの叩き売りだったらしく、HABAのマーブル掬いを嬉しげに買っていた。
毎度ゲームマーケットの中古価格はぶっ壊れていておもしろい。

その後は5F、すごろくやさんスペースへ
IMG_4336.jpg
話しは聞いていたが、「ワニに乗る展示用」がおかれており、大盛況だった。
予想以上の反響を受け、「ワニに乗る」は売り切れたらしい。すげーね。

すごろくやスペースは夕方に中古放出セールをやったのだが、これが恐ろしいほど長蛇の列。
なんという・・・。すごろくやのネームバリューは驚くほどデカくなっている!

次はテンデイズ
IMG_4337.jpg
タナカマさんにお会いして、テンデイズスペースが空いていたのでホテルサモアを遊ばせてもらった。
各自サモアにホテルを経営して各国のゲストをもてなし、最後に一番金持ちになることを目指す。
1枚の手札に建築/呼び込みの2つの価値があり、シンプルルールながら他プレイヤーの様子をじっくり見る必要があり、中々戦略的。
さすがタナカマ氏。良いゲームを引っ張ってくる。

あきおさん、miaさんにタムラさんも合流して、さらに2人のゲストを加えてMAX6名でプレイ。
中盤まではぼちぼちにしておいて最後に稼ぐ作戦にしたが、思ったより伸びきれず。
あきおさんがスイートルームを複数抱える高級ホテルを経営し、優勝。オビ湾も少し後ろで2位。3位はラブホ経営のタムラさん。

その後OECさんも加わって5人で中華へ。
とてもおいしかった!でもマーボー系のやつは山椒がすごかった!(ちょい分けてもらった)
きびだんごも食べて会場へ戻る。

IMG_4340.jpg
戻ったらオークションが始まった。
年々オークションの人気は落ち着いてきている模様で、オークション中も他の場所ががらがらになるということはなかった。というか、今年は時間がたっても人が減らなかった。(入場者数が増えた?)

そして今日はお世話になっているHABAの方々にもお会いできました。
いろいろとお気にかけていただいて、ありがとうございます。
一番好きなメーカーはHABA、というのは、本当にお世辞じゃありませんよ。

上の写真は今お勧めの「ドラゴンディエゴ」。店長も推薦してる筈です。よね。
経験者なので余裕しゃくしゃくで勝利しました。


今日はとにかくいろいろな人にお会いして、いただきものをしたり、有意義な会話ができたりで本当に楽しい一日でした。
IMG_4341.jpg
ご覧のとおり、めぼしい海外新作は手元にありません。
非常に素晴らしい出来の国内サークルアイテムがほとんど。
いやはや衝撃です。
賽苑さんのダズルは見たこと無いような綺麗カードだし、TANSANFABRIKさんのゲームもシンプルでデザイン・コンポともによし。下手なアメリカメーカーの買うよりすごかったりすると思う。
これらのご紹介は別途、ゲームマーケット報告にて。

ほんじゃおやすみ。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

