
| BACK TO TOP |

浅草 ゲームマーケット 2010 国産ゲーム編

こんばんわ。オビ湾です。

今回のGMは当初の予想通り、新作は未購入。
その代わり国内サークルのゲームを多数手に入れることができた。
ということで、国内サークルとその新作ゲームをザクッと紹介しようと思う。

◆Dazzle/賽苑
IMG_4343.jpg
いわずと知れた、コンポの素晴らしい製作チーム。
今回もカードの質、木製のゴージャスな駒等、一層素晴らしく進化している。
雰囲気に合ったシリアスなルールで、深みを感じさせる仕上がり。
これだけシュールでセンスのいいものを作れるとは、さすが賽苑さんとしか。
国産メジャーのレベルを超えて、もはやヨーロッパ品質。

◆ハニカム/TANSANFABRIK
IMG_4342.jpg
TGF2009で試作版が出ていたという「ハニカム」。
TANSANFABRIK(タンサンファブリーク)は京都でゲーム製作をしている芸大生3人組み。(だよね?)
昨年発足という新しいチームながら、アートディレクションがしっかりしていて早くも貫禄あり。(煙突を模したロゴがかっこいい)

「ハニカム」はシンプルなタイル配置ゲームで、途中で配置ルールが変わるシステムがアクセントになっている。ボードとタイルの質が高く、大きさも万人向けだ。HABA、ラベンスバーガーあたりから小/中箱ゲームとして登場してもおかしくない。

◆ヒットマンガ/TANSANFABRIK
IMG_4344.jpg
同じTANSANFABRIKのカードゲーム。
想像力を働かせるカルタゲームで、読み手は何も書かれていない噴出しの入ったマンガを見て、適当な台詞を喋る。それ以外の人はどのカードが読み手の見ているカードかを考え、カルタの要領で手に入れるというもの。
誰にも共感してもらえない時に受け取る“打ち切りカード”の内容もおもしろく、こだわりというか、楽しみながら製作されたことがよく伺える。

他TANSANFABRIKでは500円ゲームの「ハイドアンドシープ」「ハヤクチ流星群」をリリースしていた。

◆新解釈傑作伝統ゲームアンソロジー/ピグフォン
IMG_4345.jpg
昨年話題になった「ごいた」と、歴史の古い伝統ゲーム「天九牌」をセットにしたアンソロジーゲーム。
モノクロを貴重とした趣あるデザインで、これまで両ゲームに興味の無かった僕でも気をそそられる。
製作は既にたくさんのゲームをデザインしているピグフォン。
ルールブックの内容も親切で質が高い。

◆ドナドナ/骨折ゲームズ
IMG_4346.jpg
いわずと知れた人気ブランド“骨折ゲームズ”の新作は、タイトルのとおり家畜の売り買いをテーマにした変形競りゲーム。
同じ種類をたくさん集めると高得点なのは馴染みのシステムだが、数が多すぎると課税対象になるというのが面白い。非課税頭数は変動性なので、ゲーム中に調整も可能。また、勝敗はお金ではなくポイント制であるため課税システムが旨く機能するようになっているのだと思う。(詳細はプレイ後に)

以上、遊び次第レビューの予定。直近は遊び済みのハニカム。
以下は手に入れていないのでレビューは難しいが、注目しているゲーム。

◆R-ECO RECYCLE/カワサキファクトリー
日本を飛び出し、Z-MANやAmigoからも出版された「R-ECO」の続編。
今回は購入せず。だってあきおさんも買ったし、何よりもAmigoから出るのを期待しているから。
もっと応援しろと言われちゃうな。すんません。

◆ストレイシーフ/Oink
濃い目のイラストの割りにシンプルなブラフゲーム。
アドルングより少し大きい、タバコサイズの箱がシュール。
気になったんですが、手に入りませんでした。
Oink様、なんとか流通ルートを・・・。

以上、レビューはまた今度。
さいなら。
| trackback:0 | commnet:9 | BACK TO TOP |

コメント

お疲れ。
いやあ、それにしても同人ゲームいっぱいこうたわ。
同人ゲーム批評会を別途開催せんといかんな。
3人持ちよればそれなりに集まるやろ。
そして決してネットには流せない会話が繰り返されるでしょうw
2010/05/31(月) 23:57:07 | URL | akio #wr80fq92[ 編集]
そういえばジョーコでもR-ECOぐらいしかアップしてないんですね。
時間短い奴が多いですからぐっと圧縮させてやりましょうよ。
2010/06/01(火) 00:04:50 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
今回は挨拶もできず残念でした。というかいろいろと失礼しました。

『ヒットマンガ』がすごいよさげ。完全にノーチェックでした。いろんな遊び方ができそうですね。同人ゲー批評会やるなら参加希望したいところです。時間が合わない可能性が高いですけど。
2010/06/01(火) 16:37:33 | URL | hirocean #-[ 編集]
あれ、hiroceanさん来てたん?
オビ湾しか顔分からんから挨拶したかったな。
そしたら同人ゲーム批評会をやりますかw
2010/06/01(火) 19:41:32 | URL | あきお #wr80fq92[ 編集]
早急にやりたい!平日夜がベストなんだけどあきおさんが遠い!
2010/06/01(火) 20:13:38 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
オビ湾、仕事せぇよ。。
2010/06/02(水) 00:00:32 | URL | akio #wr80fq92[ 編集]
だから夜なんすよ
2010/06/02(水) 08:32:52 | URL | オビ湾 #-[ 編集]
oinkさん近日入る予定です
2010/06/08(火) 22:33:26 | URL | すごろくや店主 #Qi8cNrCA[ 編集]
おっと!
来週になってからがベスト!
2010/06/08(火) 22:50:43 | URL | オビ湾 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

