
| BACK TO TOP |

紹介:スモールワールド拡張「スモールワールドの女神たち」

スモールワールド拡張第一弾の2つ目は、華やかでヘンテコな女性陣が魅力の「スモールワールドの女神たち」。
厚みやらなにやらすべて「呪い!」と同じ形状で、コンセプト的にも「呪い!」と対の存在である。

IMG_4881.jpg
しかし「呪い!」にしても「女神たち」にしても見た目のインパクトがあって、DOWはさすがだなと思う。

こちらの内容は・・・
・新しい種族が3種類
・新しい特殊パワーが2種類

やっぱり種族が増えるとワクワクしちゃうね。
バトルロアみたいにガンガン増えてくれてけっこう。
自分もアイデア投稿したい!もう応募は終わっちゃったかなぁ。
ということで以下考察。

IMG_4889.jpg
≪追加種族≫
◆ジプシー:ユニット数=6
軍備のときに支配している領土を手放した数×1金をもらえる。まさにジプシーらしい能力だ。
手放しても1金もらえるってことは1ターン分は支配を持続していたのと同じだけの金が入ることになる。しかも手放した分戦力が増えるわけで、なかなか使える。

◆女司祭:ユニット数=4
果たして女司祭は種族か、ということはさておき。なかなか面白いパワーを持っている。
衰退時に各地域の種族トークンをかき集めて象牙の塔をつくり、その高さの分だけ消滅するまで金が入る。
象牙の塔は硬いのでかなり安定した収入源になる。女司祭の後は長生きできる種族を選ぼう。

◆ホワイトレディ:ユニット数=2
美人薄命、ユニット数がたったの2つしかない。衰退すると無敵になる。
とにかくできるだけユニット数の大きいパワーを取って、即衰退しましょう。
IMG_4887.jpg
あなたがそれほどまでに守りたいものって、なんなんでしょうか。

≪追加特殊パワー≫
◆歴史家の:ユニット数=5
取った瞬間の衰退種族1種類につき1金。さらにアクティブなうちに衰退した種族1種類につき1金。
プレイ人数が多くないと存在価値が薄い。
テーマ的にはとても良いと思うんだけど。

◆平和を愛する:ユニット数=4
アクティブな種族を攻撃しなければ毎ターン3金もらえる。
衰退種族をちびちび殺して地味に稼ぐ。
損得を考えるとボーナス無視して攻撃した方が良いときも。

というわけで、戦力になるかわからぬヘンテコ能力をもった女性陣と、平和主義のパワー。
力まかせの「呪い!」に比べて使いようを考えなければならないものが多い。

【所感】★★★★★★★☆☆☆
「呪い!」のまっすぐさに比べて、こちらはテーマ性があって個性が強いところが魅力です。
新しい種族が増えると、その使い方を想像するのが楽しいですね。
次はイベント拡張の「物語と伝説」を予定しています。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

海長とオビ湾

Author:海長とオビ湾
motto:物より心
webmaster:ALOHA! Maura Kalusky FANLOG

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

比類なきリンク先

このブログをリンクに追加する

